マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

昨日は東海地区の社会福祉法人さんで、 管理者養成講座シリーズの第5回目でした!(2018.12.11)

2018年12月11日 公開 / 2018年12月12日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



昨日は東海地区の社会福祉法人さんで、
管理者養成講座シリーズの第5回目でした!

5回目のテーマは
「不適切ケア、虐待、身体拘束、リスクマネジメント、苦情」について。
かなり広範な内容を一気にお話させて頂きました。

ただ、8回コースの折り返しにきて、
管理者を管理する者の重要性について、
色々ご相談させてもらっています。
管理者を管理する人がいない、
という状況を僕は好ましく思っていません。
まあ、当たり前のことではあるのですが・・・

管理者がきちんと管理されていない、
ぬるま湯と言えば管理者にとって
居心地がよいようにも思えますが、
守られていない、ということもできます。
頑張っている管理者さんもいるだけに、
対策をお願いしたいところですm(__)m

この手のお話、結構あります。
難しいところです・・・。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日は東海地区の社会福祉法人さんで、 管理者養成講座シリーズの第5回目でした!(2018.12.11)

© My Best Pro