マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日は島根でした。浜田地区広域行政組合様からお呼び頂き、身体拘束適正化の研修講師でした!(2018.12.6)

2018年12月6日 公開 / 2018年12月7日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院





今日は島根でした。
浜田地区広域行政組合様からお呼び頂き、
身体拘束適正化の研修講師でした!

ここのところ毎年お呼び頂き、今年で3回目でした。
2時間半の研修の中で、虐待の基礎知識、
身体拘束防止の考え方と具体策、
身体拘束適正化の基準、身体拘束適正化の事例、
職員のケア、と相変わらず詰め込みで、
一気にお話させて頂きました。

事前にご質問も頂いておりましたし、
研修中のグループワークも色々させて頂きましたので、
会場の雰囲気も感じながらの研修会となりました。

何より、個別のご質問が多いのが驚きでした。
研修のグループワーク中、休憩中、研修終了後と
合計10件以上のご質問を頂きました。
個別事例でやはり難しい内容も多かったです。
僕も腕の見せ所、と言いたいですが、
難しい問題はやはり難しい。
一緒に考えさせて頂ける時間は、
僕にとっても貴重なものでした。

身体拘束防止の観点からも、
「生活歴・生活習慣」の把握の重要性に
少し触れることもできました。
できれば、この内容で3時間、
しっかりお話したいなあ、とも思いました。

今は、島根ー広島ー名古屋の移動中です。
余韻に浸りつつも、次の仕事の準備中です(^^)。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は島根でした。浜田地区広域行政組合様からお呼び頂き、身体拘束適正化の研修講師でした!(2018.12.6)

© My Best Pro