マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

深掘り!介護の名言メルマガ(ご紹介した言葉に、少しコメントをつけてみました(2018.6.22)

2018年6月22日 公開 / 2018年6月24日更新

テーマ:深堀り!介護の名言

コラムカテゴリ:医療・病院


深掘り!介護の名言メルマガ(介護の名言でご紹介した言葉に、少しコメントをつけてみました)
****************************
竹内孝仁著「医療は「生活」に出会えるか」(医歯薬出版)より

結局のところ、私たちは、生活といい人間といい、
要はトータルなものへの視点を失ってしまったのだろう。
****************************
コメント

研究が高度になるにつれて、
物事はどんどん細分化される。
細分化されることで、研究の精度も上がり、
さらなる細分化をもたらしていく。
学術的研究はそうやって進化してきたと思います。

ただ、その功罪を考えていく必要がある。

視野が狭くなり「全体的」に見れなくなってきてやしないか、と思うんです。
「部分」にとらわれて、「全体」が見えなければ、真に正しい解は得られない。
木を見て森を見ず、ということになってしまう。

僕が経営理念として掲げる、
「その方らしく生きることを応援」するという言葉は、
その方の人生をトータルな視点で考えることを意味しています。
トータルな視点で考えないと、バランスを欠くことにつながり、
結果的に不利益なサービスにもなりかねません。

深く深く、一つの領域を究めていくことは、大変尊いことだと思いますが、
同時に、狭くなっていないか、貧しくなっていないか、
という自己反省は欠かせないと思います。

深く掘ったら、より豊かな世界が広がっている。
そんな仕事、研究をしていきたいものです。
****************************
介護の名言メルマガのご登録はこちらからどうぞ(^^)
http://www.mag2.com/m/0000228600.html

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 深掘り!介護の名言メルマガ(ご紹介した言葉に、少しコメントをつけてみました(2018.6.22)

© My Best Pro