マイベストプロ山梨

コラム

温泉の美肌効果とは?

2020年5月15日

テーマ:温泉の効果・効能

コラムカテゴリ:美容・健康

温泉に入ると、お肌がしっとりしたりすべすべになったり、調子が良くなった経験がある人は多いのではないでしょうか。また、全国各地に「美肌の湯」と呼ばれる温泉もあります。

温泉の美肌効果は、硫黄泉や炭酸水素塩泉などの泉質によるものです。それぞれの泉質が持つ美肌効果について、詳しくお伝えします。

温泉の美肌効果

温泉には10種類の泉質があり、温泉水に含まれる成分によって「肌をクレンジングする効果」「肌にうるおいを与える効果」「肌をパックする効果」など、さまざまな効果があると言われています。

【クレンジング効果がある美肌の湯】
■ 単純温泉
温泉のお湯はpH値により、「酸性」「中性」「アルカリ性」に分けられます。数値が低いと酸性、pH6以上7.5未満は中性、それより大きな数字はアルカリ性です。

pH6未満の酸性の温泉にはピーリング効果があるほか、殺菌効果もあります。中性は肌に刺激が少ないのが特徴です。アルカリ性の温泉は余分な皮脂を乳化して落としやすくします。

■ 炭酸水素塩泉
角質を柔らかくする効果があり、毛穴の奥に詰まった汚れを乳化させて洗いやすくします。そのため、この温泉につかると肌がなめらか、すべすべになります。

【保湿効果がある美肌の湯】
■ 硫酸塩泉
肌に水分を届ける化粧水のような温泉です。特にカルシウム硫酸塩泉には、敏感になった肌への鎮静効果があると言われています。肌にハリを持たせる効果も期待できると考えられていて、まさにアンチエイジングのお湯。また、ナトリウム硫酸塩泉はコラーゲン生成を助ける働きもあると考えられています。

【パック効果がある美肌の湯】
■ 塩化物泉
塩分が含まれている塩化物泉に入ると、温泉の中の塩分が肌に付着し、汗や水分の蒸発を防ぎます。そのため、肌が乾燥にしにくく湯冷めもしにくいという「パック効果」が期待できます。

【シミ対策・予防が期待できる美肌の湯】
■ 硫黄泉
メラニン分解を促す働きがあり、シミの予防や緩和に効果があると考えられています。特に腐った卵のにおいがする硫黄泉には硫化水素ガスが含まれていて、新陳代謝が促進されるため、デトックス効果や便通改善効果が期待できます。

【むくみ解消効果がある美肌の湯】
■ 二酸化炭素塩泉
炭酸水のようなぶくぶくした泡が肌に付着するこの温泉は、毛穴から体内に通過した炭酸ガスにより血行が促進されます。肌表面の血流は普段の3倍以上に増加するとも言われています。リンパの流れも良くなるため、むくみ解消のほか、デトックス効果もあると考えられています。

ラドン温泉(放射能泉)の美肌効果

ラドン温泉(放射能線)とは、微量な放射能を含む温泉です。放射能といっても、レントゲン撮影の際に浴びる放射能にくらべるとずっと低い量です。

この温泉水に含まれるラドンは温泉水だけでなく空気中にも拡散しますが、飲んだり吸い込んだりしても自然と体外に排出されます。

放射能を浴びると体に負担がかかるのですが、わずかな放射能にさらされることで体内の免疫力が高まり、細胞が活性化すると考えられています。これにより、血行が促進され新陳代謝も上がるため、肌のターンオーバーが正常化する美肌効果が期待できます。

ラドン温泉の最も効果的な入浴法は、湯けむりを吸う吸入だとされています。そのため、露天よりも内湯で楽しむのが理想的です。

成分が消えやすいという特徴があることから、ラドン温泉でより美肌効果を高めるには、循環式よりかけ流しを選ぶとよいでしょう。

温泉の美肌効果

美肌効果をさらにUPさせる温泉の入り方

温泉は「入り方」を知っていると、美肌効果がさらにアップされるだけでなく、よりリラックス&リフレッシュしてくつろげます。

最初にコップ1杯程度の水を飲んでから温泉に入りましょう。汗をかいて血液中の水分が失われると血液がドロドロになりますが、あらかじめ水分を補給しておくことで、ドロドロになるのを防げます。水分補給をするタイミングは、入浴の15分前が理想です。

浴室に入ったら、かけ湯をしてお湯に体を慣らします。最初は手や足の先からお湯をかけ、だんだん体の中心部に向かいます。髪や顔がぬれても大丈夫なら、最後に頭から温泉をかぶりましょう。

次に浴槽に入りますが、最初から肩までつかるのではなく、半身浴で体を温泉になじませます。おへそからみぞおちの間までお湯につかるのが半身浴の目安。まずは下半身でお湯を楽しみます。

半身浴でしっかり体が温まったら、全身で温泉につかって浮力を味わいましょう。お湯の中で手足を動かすと血の流れが促進されます。

顔が少し汗ばんできたら一度温泉から上がって休憩しましょう。せっかくの温泉、できるだけたくさん、長時間つかりたいのが人情ですが、入浴回数が多すぎるとかえって負担になる場合もあります。1日3回までにしておくのがよいでしょう。

温泉から上がったら、しっかり水分補給を。ミネラルウオーターやお茶、スポーツドリンクがおすすめです。また、泉質によっては肌が乾燥しやすくなっているため、入浴後はボディークリームでしっかり保湿し、せっかく得た美肌効果が失われないようにしましょう。

山梨県のラドン温泉「湯~とぴあ」

この記事を書いたプロ

早川善輝

湯治のプロ

早川善輝(ラドン温泉ホテル 湯~とぴあ)

Share

関連するコラム

早川善輝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-276-9111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川善輝

ラドン温泉ホテル 湯~とぴあ

担当早川善輝(はやかわよしてる)

地図・アクセス

早川善輝のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2022-12-02
facebook
Facebook

早川善輝プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の美容・健康
  4. 山梨のリラクゼーション
  5. 早川善輝
  6. コラム一覧
  7. 温泉の美肌効果とは?

© My Best Pro