マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

昨今の宝飾業界

2017年9月5日

テーマ:宝飾品の傾向

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

宝飾品の傾向
 
 昨今の宝飾業界。
宝飾品に関わるお問い合わせがとても多いです。電話で、メールで、ご来店でと様々ですが、やはり実際にご来店をいただいた方が、精度の高いお答えができると考えております。どの様な内容が多いかを述べてみます。

★修理;どこで修理をしたらいいか分からないという、『修理難民』が意外と多いですね。宝飾品を取り扱う店は大抵大丈夫なはずですが。どこの店を選ばれる場合でも、必ず見積もりをお取り頂きたいです。どのように修理をするのかも尋ねるのも大事と考えます。修理の方法が何通りもあり、精度や、価格が違うからです。特に過去に修理をしているジュエリーは、過去の修理の仕方で、高額になる場合があります。例えば、プラチナのリングのサイズ直しの際、ロー付けをプラチナローでするのですが、金ローや銀ローでしておりますと、その処理が重なり、手間がかかり代金が増します。大切なジュエリーだからこそ、修理の方法をお聴きの上、お決めいただいたら如何でしょうか。

★リフォーム;思い出の大切なジュエリーを「新しいデザインで、使い勝手を良くしたい。」と云う理由が圧倒的に多いです。様々なデザインをご提案し、お見積りをさせていただいております。キャスト枠(既製品枠)を使ってのリフォームか、手造りでのリフォームなのかもキチンとお決めいただきたいですね。ジュエリーは大抵、修理が必要となります。フォーマル使い、カジュアル使いも重要なポイントと思います。デザイン、強度、使い勝手が相反する場合もあります。

★ご自分の大切なジュエリーをプレゼントしたい;お母様、祖母様からお嬢様やお孫様へのプレゼントのご相談が多いです。そのまま新品仕上げをするだけで大丈夫な場合、リフォーム等で新しいデザインのジュエリーとしてからの場合と二通りがあります。大抵がメッセージを付けます。その場合、私がワープロでお手伝いをさせていただいてもおります。「すごく、喜ばれた」と言っていただいています。勿論、新しいジュエリーのプレゼントも多いですが。

★ジュエリー整理のお手伝い;ここ数年、沢山のジュエリー、アクセサリー等をご持参なられ、「どの程度の価値だったのか分からなくなったので教えてほしい。」「どの様にしたらいいのか相談に乗ってほしい!」などと云うことです。今後もお使いになりたい場合はプロとして、いろんなご提案を申しております。今後はお使いにならない場合は当店が買い取らせていただいております。アドバイスがお役に立っているようで嬉しく思っております。お気軽にご相談いただきたいです。

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. 昨今の宝飾業界

© My Best Pro