マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

黒蝶真珠・№1

2023年4月24日 公開 / 2023年4月27日更新

コラムカテゴリ:くらし

黒蝶真珠の魅力




 黒蝶真珠の凛とした美しさ、神秘的な色合いは、とても魅力的で、今、最も注目されている宝石ですが、アコヤ真珠に比べますと、まだまだお持ちの人は少なくこれからの宝石でもあります。
 黒蝶真珠は、クロチョウガイを母貝とした真珠です。黒い真珠は天然、養殖でもクロチョウガイでしか取れません。

黒蝶真珠と黒真珠は同じですか?

 黒蝶真珠はクロチョウガイが育んだ真珠です。
黒真珠は全ての黒い真珠を指します。従いまして黒蝶真珠は黒真珠ですね。しかし、黒真珠が黒蝶真珠とは限りません。
それでは、黒真珠にはどんな種類があるのでしょうか。
一つは黒蝶真珠です。母貝がクロチョウガイです。
もう一つは、アコヤ真珠や淡水真珠を黒やグレーに染めた真珠です。元々の色では無く染めた黒やグレーです。この場合は鑑別書には染めが記載されます。
 何故染めの黒真珠が開発されたのでしょうか?
最大の要因として、以前は黒蝶真珠の養殖の技術が確立されずに黒蝶真珠が高価であったからだと思います。その後、技術が確立され、以前に比べ、かなりリーズナブルな価格となりました。勿論、多くが輸入品ですので、為替レートや関税、需要と供給によって価格が変化し、現在は高値傾向にあります。

黒蝶真珠の使い方は

 黒蝶真珠の用途ですが、決して仏事専用とは考えておりません。フォーマルからカジュアルまで広くお使い頂きたいですね。特にピーコックカラー系の黒蝶は実に不思議な色合いです。
漆黒の黒蝶真珠には滅多にお目にかかれません。
 ついでになりますが、仏事専用のジュエリー(モーニングジュエリー)としてジェットがあります。杉の一種が化石化したものですが、漆黒ですね。黒蝶真珠に比べますと、極めて低価格です。比較的軽いのも特色です。念珠などにも使われています。

【黒蝶真珠選びのツボとコツ】
 これから、お求めになりたい場合は、黒蝶真珠を実際にご覧頂き、品質の見方をお知りになる事が賢明かと存じます。当店では、いつでも『知って得する、黒蝶真珠のツボとコツ』を説明させていただきます。どこの宝石店からお求めになられるにしても、きっとお役に立つかと思うのです。
 黒蝶真珠の品質はダイヤの様に明確な品質基準は存在しておりませんが、下記の要素が一般的です。アコヤ真珠の品質の見方とほぼ同じです。
◎テリ
 黒蝶真珠の輝きや光沢のことで、表面が滑らかなもののほど、美しい光沢が見られます。
◎巻き
 核を取り巻く真珠層の厚さの事で、「巻きが良い」とは、真珠層が厚い事を示します。
◎大きさ
 大きさは大きいほど高価になります。
◎形
 一般的にはラウンド(真円)に近いものが高品質と云われますが、調和のとれたバロック真珠も高く評価されることがあります。
◎色
 真珠の種類で違い、また、好みにもよりますが、黒蝶真珠の場合はピーコックカラーの評価が高いです。
◎傷 
 ほとんどの真珠には、くぼみや突起があります。それらの大きさや場所、数などによって評価が決まります。    
◎連相
 ネックレスの様な連状のものは、粒の大きさや色調が揃っていることが高品質とされます。
分かります。 

 出来ましたら、現物を手に取ってご覧頂き、素敵な黒蝶ジュエリーとご縁を結んで頂きたいと念じております。                                           

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. 黒蝶真珠・№1

© My Best Pro