マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

黒蝶真珠.№2

2023年4月27日 公開 / 2023年4月29日更新

テーマ:黒蝶真珠の魅力

コラムカテゴリ:くらし

黒蝶真珠の魅力


黒蝶真珠を使った色んなジュエリー


※ネックレス

 フォーマルからカジュアルまでですと、テリと巻きが良く、大きさはグラデーションタイプ、形はラウンド系、色はお好み、傷は気にせず、連相が良いものが適当と思います。色ですが黒蝶真珠は緑がかった黒が好まれます。ピーコック系の色は、色として最高とされています。
 仏事の場合は、バロック系の形は好ましくありません。礼儀を問われる弔事につける真珠は、ファッションというより、身だしなみのひとつとして考えたほうがよいと思います。

※指輪

 一般的に、ネックレスに比べ、高品質が選ばれます。テリが良く、大きさはお好みで、形はラウンド、色はネックレスと似た色、傷は少なめで、仏事に使いたい場合は、ダイヤの取り巻きはお勧めできませんが、袖にメレダイヤを使う程度は構わないです。

※イヤリング&ピアス

 リングに近い、高品質を選びます。ただ大きさはリングより小さ目な方をお勧めします。ネックレスと近い位置に付けますので、色はネックレスと似たほうが良いかも知れません。

※その他

 ブローチ、ペンダント等々がありますが、お好みに合わせて、お決め頂くのが楽しいのではと思います。ペンダントなどは、ドロップやバロックの形が好まれます。

 大切なことは、品質の要素を理解したうえで、実物をご覧いただき、お付けいただき、そのお姿をご自分で確認なさり、ご決断くださいね。自然光と人工光とも見比べて見られてはいかがでしょうか。

黒蝶真珠の取り扱い

 硬度が3.5と低いですので、傷が付き易いです。
真珠ジュエリーは、お化粧、ヘアスプレーを済ませ、香水が乾いてから、身に付けて下さい。
少しでも真珠に触れたなら、柔らかい布で拭きとって下さい。酸、アルカリ、果汁に触れたら、真水で流すのが良いです。真珠の基本の手入れは、拭くことです。
入浴の際は外すこと、そして、保管の際は、乾燥剤、防虫剤などを使用しないことです。

最後になりますが、ご研究の上、是非素敵な黒蝶真珠ジュエリーとの佳きご縁に恵まれますことを念じております。

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. 黒蝶真珠.№2

© My Best Pro