マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

まちゼミに思う

2018年12月11日

テーマ:まちぜみ

コラムカテゴリ:くらし

まちゼミに思う

 主幹/まちゼミ寒河江実行委員会、協力/寒河江市 のまちゼミは今回で9回を数えるに至りました。
 今回は全部で55講座で、10/28~11/25まで開催されました。
『まちゼミ』とは、お店の人が講師となって、専門店ならではの専門知識や情報、コツを無料で教えてもらえる、街の少人数制のゼミナールです。お店や店主のファンなっていただくのが目的で、講座中の販売や営業活動は一切ありません。寒河江のまちのプロの技術や専門知識に触れるお得な機会です。
 これからも続くと思いますが、是非、色んな講座を受講なされまして、プロの知識を活かして、お店を選ばれてはいかがでしょうか!!

 当店の今回の講座は『エンゲージリング&マリッジリング ダイヤモンド・各種真珠』で11月10日と17日に開催しました。「宝石店は入りにくい」と云われるだけあって過去の1回での最高受講者数は2組の4名でした。残念ながらゼロもありました。それでも9回とも参加させていただきました。
 こちらから一方的にお話をさせていただく、いわゆる講義的形式ですと、何名でも可能ですが、対話形式をとっておりますので、1名もしくは2名がベターと考えております。
 10日の内容を述べてみます。
参加者は1名でした。先ずは、テーマを説明、資料をお渡しし、次にお客様の希望をお聴きしましたら、「指輪の修理。サイズ直し」の質問でした。
 とても大事なお人から頂戴した指輪で、サイズを直してお使いになりたいと云うことでしたので、拝見しましたら、素材が特定できない指輪でした。それで、どの様にして直すかを説明し、素材が特定できないのでお預かりしました。後日お客様に「刻印が判明せず、外見からでは素材が特定できない状況ですが、修理できる確率が高いです。ただ途中で修理ができない場合もあります。その時はお預かり時の状態には戻せません。壊れたままとなります。どうしましょうか?」とで説明を申しましたところ、「枠が壊れても構わないので、チャレンジして欲しい。」とのことでした。結果は予定通り、サイズ直しを行うことができました。殊の外お喜び頂けました。私自身、幸せな気持ちになりました。
 受講なされたお客様は、「まちゼミだから宝石店に入れたのだ。」と申されておりました。多くの皆様から宝石店は入りにくいと言われます。私は仙台市に出かけた時は、宝石店に入ることがあります。直ぐにスタッフの人が説明に付きます。その時には大抵「勝手に見させてください。聴きたいことがありましたら、質問しますので宜しくお願いします。」と云うことにしております。私自身も入りにくいと感じます。もっとも私は、研究の為に入るのですから、当然かもしれませんが・・・。

その道のプロは数多くの経験から、色んな知識を有しております。全てにお答えできないことも少なからずあります。それでも、時間をいただきましたら、ご満足頂けるお答えを申し上げられます。
 受講なされる際は、一方的に口座を受けるのではなく、質問をなされますことを強くお勧めします。そのことが専門店のスキルアップにつながると信ずるからです。

お客様がお店をお選びなさる際に、まちゼミで得た知識が、きっとお役に立つことと思えるのです。次回も多くの講座を受講なされては如何でしょうか。

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. まちゼミに思う

© My Best Pro