創業31年目 区切りの年明け
新年あけましておめでとうございます。
毎年の恒例行事ですが元日初詣は、家内と一緒に湯殿山総本寺大日坊へ参拝、日頃の感謝を伝えて、本年の家内安全と商売祈願をお願いして参りました。
おかげ様で当社も本日5日より創業29年目の営業スタートとなりました。
どのような一年になるのか予想もつきませんが、年始めのニュースを見ていますと、大発会では96年以来の高値スタート!この先の株価や景気は、どのようになっていくのやら・・・
新聞やテレビの報道では45代アメリカ大統領になるトランプ政治に世界中が戦々恐々としている様にも見えます。もちろん日本もそこに含まれているのですが、私達の生活にどのような影響が出るものやら見当もつきません。
お隣の中国でも習近平政権が人民元安を容認しているようにも見えますが、海外資本の撤収など資金流出リスク等も抱え、トランプ政治の動きには更に敏感に反応しそうに見受けられます。
中国輸出に有利に運ぶ人民元切り上げを迫るような動きにも感じますが・・・。経済的にも軍事的にも大きな動きがありそうな気がします。
さてさてこの先、どうなることやら・・・
弊社の新たな事業 遺品整理と海洋散骨事業
海洋散骨事業は本年で3年目を迎えます。2年間を振り返りそれなりのスタートは出来たものと考えております。しかしながら独り立ちにはいまだ程遠く、現行のスタイルに新たな付加価値やアイデアも必要と考えております。
まわりを見渡せば田舎での海洋葬も最近ではセレモニー化されているようで、ご依頼者の想いが霞んでくるような・・・そんな業界の動きにも見えてきます。立派なクルーザーをチャーターして、映画やテレビで見るような派手な演出などなど、人手も掛かり金額もそれなりに大変そうに思われます。
そのようななかでも、当社の海洋葬は事業スタート時の初心忘れず、お手頃な価格でありながら真心のこもった、また乗船者の安全を考えた海洋葬を執り行っていくように、これからも努力していきたいと考えております。
ご遺族の想いやご希望を叶えるべく努力をして、安全で安心な海洋散骨を目指し更に精進致します。
ここ最近は乗船者のご希望が多く、定員8名の私共の所有船では対応が出来ない場合も出て来ており、ご遺族の方にも乗船人選にご苦労をお掛けする場面も増えてきております。
そろそろとは思っておりましたが、ここらで一大決心も必要かと考えております。
遺品整理事業では突然のご依頼が増えてきております
「今、実家です!直ぐ来て下さい!見積りと作業をお願い致します」
「今、地元のホテルです!明日の朝から作業お願いできますか?」
このようなご依頼が最近、本当に多くなりました。
産廃業者や古くから事業展開をしております一般廃棄物業者の参入が増えてきている中で、この様な依頼現場に即対応するとなりますと兼業業者では難しい場面も多々ございます。社員数や車両面などを考えると残念ながら少人数企業ではレスポンスよく対応する事は出来ません。
ご依頼者のご希望に必ずしも対応できない場面もございまして、ご依頼者様には大変ご迷惑もお掛けしており、またお叱りを頂く案件も多数ありました。
緊急時の為にも協力会社や緊急時の作業スタッフもそれなりのネットワークを確保しておりますが、なかなか今すぐに出動とはいかない場合もあります。
まことに勝手なお願いですが、緊急の案件以外の場合は遺品整理や生前整理を計画されている段階で一度お電話なりメールでのお問い合わせをお願い致します。
ご依頼者が東京など遠方から帰省されて、時間に制限がある場合など、帰省計画が定まる前で結構ですので、あらかじめご連絡頂ければ、こちらもスムーズな対応が可能かと思われます。逆に実家に着いた所で「今すぐ!」のお電話には対応出来ない場合がございます。
是非ご理解とご協力をお願い致します。
新たな一年の誓い
起業して29年、色々な出来事もあり、また有り難いことに新たな要望も多数頂いております。
それら全てに今すぐ対応するとなりますと正直、金銭面や人員面でも難しい局面もあります。
今すぐにとはいきませんが過去の足跡をしっかりと確認しながら、一歩一歩それらを目標に向け、本年も皆さまの「困った!」に対応すべく従業員一同頑張って行きたいと思います。