マイベストプロ山形
入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(いりさわわしろう) / 葬儀

有限会社 風車

コラム

新築1年半・・・家主の不慮の死

2016年12月27日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:遺品整理

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 特殊清掃 業者特殊清掃

夢のマイホームを新築、新たな生活をスタートさせて環境にも慣れてきた頃にご主人の不慮の事故死。
何があったのか詳しくは分りませんが・・・
新築のお宅を拝見すると、庭周りも明らかに造りかけ途中、物置を見ますと庭造りのための材料や園芸資材、駐車スペースの舗装用でしょうか、モルタル材が大量に買い置きされておりました。

築1年 お庭周りの現状。建築資材などが・・
早速、遺品整理作業となりますが、まずは庭周りの整理作業と買い取り対応、続いて屋内の家財道具の買い取りと処分依頼対応と作業を進めます。
屋内を一見すると、真新しいうえに物があまりないモデルハウスに入ったような感覚を受けます。事前にご遺族によって細々とした物や、小家電類や家具、寝具、衣類は既に片付けられており、大きな家電に大型家具などが目を引く室内は、より一層生活感が感じられない空間となっておりました。
それら残された大型家電(新型55インチ4Kテレビなど数点)や、新品同然の大型家具、真新しい応接セットなどは買い取り対応とさせて頂きました。

モデルハウスのような一室。
庭のあちらこちらには古家財道具がブルーシートに被さり庭中に点在しており、それらブルーシートの中を確認しますと、購入1年未満の真新しいエンジン付除雪車や芝刈り機、家具類、それにタイヤにホイール。屋内に収まりきれなかったのか、整理の途中だったのか多くの物品が外置き状態となっておりました。シートが掛けられているとはいえ、家具などの木製品は変色や汚れなどが目立ち、もったいないのですが廃棄処理とさせて頂きました。

築1年・家具類などが未だ外置き現場。遺品整理見積
新築同然の現場と言う事もあり、家財道具の搬出時に壁や床に傷など付けないように細心の注意を払いながらの作業となりましたが、心配してました天候も、幸い天気に恵まれ4日程で全工程を無事に終えることが出来ました。
物置や屋内の家具や家電類は、年式も新しく汚れも無い事からほとんど買い取りとさせて頂きました。
数年前に某ハウスメーカーのモデルハウス移転に伴い設備商品の買い取り作業を受注した事がありますが、その作業を思い出しながらの整理作業となりました。

転勤先での急死 ご遺族と一緒の遺品整理

関東勤務から山形の事業所へ配属して十数年経過し北国の生活も慣れた頃、持病から合併症へと・・・ 
独身で一人気ままな生活環境が災いしたのでしょうか・・・
ご遺族のお話からも、体調が今ひとつとは聞いていたが、若くしてまさかこんな事になるとは家族皆、想像もしなかったとの事でした。

当日の遺品整理の現場にて、ご依頼者であるご遺族とは待ち合わせの朝、この日に初めてお会いしましたが、故人のお母様は終始遺品整理も手に付かず捗らない状態、椅子に座り込んでは動くことが出来ない、信じられない、そんな空気が現場に流れております。

2LDKの男性の一人住まい、正直掃除や整頓は苦手だったようで足の踏み場もない位に物が散乱しており、また一人住まいとは思えない程の物量です。音楽が好きな方だったようでオーディオセット、DVD、CD、雑誌等多数ラックに納まっておりました。またお洒落な洋服、ジーンズのほかに、渓流釣りなどの趣味の道具なども見られます。
その反面、食事や健康にはあまり気を使っていなかったのでしょうか、室内に残された食材はというとレトルト物や、缶詰の空き缶、冷凍食品の空きパックが山になって残されていました。
台所には一口コンロが見えますがお湯を沸かす程度でしょうか、調理など自炊した形跡は殆ど感じませんでした。

ご遺族と合同での遺品整理現場
作業見積りから仮契約まで小1時間ほど、残された時間を見ますと直ぐにでも着手しなければ2日掛かるのではと思案していましたが、ようやく午前10時頃から作業開始となり、まずはご実家へ送る遺品の整理から取り掛かり、段ボール箱で15箱ほど、すぐに宅配業者を手配して送らせて頂きました。

作業を進めているうちに、あれもこれもと持ち運ぶ荷物も多くなり、大型オーディオ機器などは断念され私共で買い受けすることとなりました。廃棄処分品もかなりの数量でハイエース1台には収まり切れそうになく、やむなく家具などは解体して積み込みとなりました。
オプションとしてハウスクリーニング仕上げのご依頼があり、特に汚れの酷かったトイレや洗面所、バスルームなどの水回りにはたっぷり2時間ほど要してしっかりと磨き上げました。エアコン洗浄、照明器具の裏面、壁もヤニとホコリ汚れで真っ黒です。
全ての壁も時間が掛かりましたがスチーム洗浄仕上げを施し、見違えるほど綺麗にすることが出来ました。

お昼時間になっても休憩時間も取らず、連続作業で何とか午後7時頃には全て仕上げ、ご依頼者へ現場のお引き渡しとなりました。事前の打ち合わせ、現場の下見も無いまま始まった現場でもあり、駐車スペースにも一苦労で、近隣の住人が通る度に作業車の移動となり、結構な作業ロスも出て次回の作業時の反省材料となりました。

翌日の社内作業で積み込み荷物の仕分け中に重要書類などが混載している事を発見!ご遺族の作業で不要品と決めつけゴミ袋の中へ投入されていた中に貴重品が入ってました。
故人を無くした悲しみか、もしくは今だ亡くなった事が信じられない中での作業でご遺族には大変辛い作業とは思いますが、ご遺族が廃棄処分と判断したものは、焼却処分となり二度と戻っては来ません。慎重な仕分けをお願い致します。
今回、当社仕分け作業で見つかった重要書類(保証書や契約書、会社の書類、その他色々)、などの貴重品は内容をご遺族へお伝えして、すぐにご遺族の元へ発送させて頂きました。

今回は大変な急ぎ仕事ではありましたが、その作業結果にはご依頼者からも大変喜んで頂き、後日の返送書類など手にして再度のお礼のお電話まで頂きました。

私共としても今回のような、ご依頼から即作業ともなりますと反省点など、多数見つかり問題も山積ですがまずはご依頼者様の要求通りの作業が出来ホッとしているところです。急ぎ仕事にも作業段取りがあり、持ち込む機材も多数、今回の現場では大変勉強をさせて頂きました。

年末の特殊清掃

県内在住の方から朝一の電話、一人暮らしの叔父が貸し屋の一室で孤独死。
死因は検死の結果心筋梗塞、事件性も無いとの事でしたが、亡くなってから半月ほどの発見となり、この時期にしてはご遺体と現場に結構な痛みもあったようです。
不動産屋、大家さんにせかされるように現状の復帰を催促され、警察に役所、それにお葬式と、何から手を付けたら良いものか・・・

孤独死の清掃前 体液などが・・
特殊清掃と一口で言ってもご依頼内容(現場の損傷状況)により金額も大きく変わります。
フローリングまで体液などが染みこんでおりますと、床の張り替えなども見積りに入るようになります。壁や天井など何処まで消臭作業が必要かなどお話もさせて頂きましたが、大掛かりな作業ともなりますと、年末という事もありクリーンセンターや各粗大ゴミ処理会社などの年末休暇も考慮して年明けの着手になるかと思います。

正月明けから忙しくなりそうです。
詳しくは次回のコラムで。

遺品整理、生前整理と色々と考える事があります

現在では生前整理のご依頼も随分と増えました。
早い方ですと還暦を過ぎた位の方、また一人住まいの方が圧倒的に多いように感じます、昨今のテレビや新聞、色々な媒体で目にします言葉で皆さんも関心を持っての行動ではと予想します。

ご依頼者(持ち主)が立ち会う作業(生前整理)は買い取り品が多く有ります。
ご遺族や親戚が行なう遺品整理、持ち主のいない作業で、何もかも買い取りや処分になりそうにも思いますがこの点は全く逆です。
意外かもしれませんがこれらの作業時には、にわか親戚が急に増えたり、「これは私がもらう!あれは自分が引き取る!」等となり、現場では私共の譲受け荷物が意外と少なくなります。

亡くなった方の生活ぶりで親切な親族や友人が増えます。それは故人の持ち物にも色濃く反映されおり、突然死ともなりますと、極端な話、親族や、友人同士で遺品の奪い合いを目撃する事もございます。見たくも無いような光景ですがこれも現実です。譲り受けした家具や道具類、自分達で本当に利用されるとしたら亡くなった方もあの世で納得もするのでしょうけれど、大半は換金目的で特に高額商品や着物、古目のデザイン貴金属などのほかに洗濯機や冷蔵庫それに液晶TV等・・・

実際にあった話ですが・・・
数日前の遺品整理現場で譲り受けした親戚の方がなぜか来店。
こちらも通常通り応対しますと、形見として譲り受けしたはずの品々の買い取り見積り依頼の為の来店でした。
もちろん通常通り見積り、買い受けも致しますが・・・なにかやるせない気持ちになります。


今年一年、皆様よりたくさんのお問い合わせを頂き、いろいろな現場で作業させて頂きました。
また今回が今年最後のコラム掲載となりますが、こちらについても、いつもご覧いただきまことに有難うございます。
遺品整理、お焚き上げ、特殊清掃、海洋散骨、空き家管理などなど、来年も皆さまの「困った!」に対応すべく従業員一同頑張って行きたいと思います。 

【余談】
先日、BS日テレの番組制作担当者から突然の電話が入りました。
新年の11日夜放送のテレビ番組で(シニア時代を楽しく過ごそう~)等をテーマに番組造りをしているそうですが、
その中に遺品整理、お焚き上げなどお話があるそうで当社のコラムの中で紹介をしております写真を番組で使いたいとのお話を頂きました。
どのようなお話、場面で当社提供の写真が使われるかは解りませんがお時間の許されます方是非ご覧願います。
田舎暮らしやシニア起業、終活、マネー術など楽しそうなお話も聞けそうです。

・放送日 
新年1月11日 BS日テレ 4チャンネル 

・放送時間
19~20:54

・番組名 
(徳光和夫のシニア時代を楽しく過ごそう! 知っトク なっとくライフプラン)

・出演
徳光和夫 松本志のぶ 松本すみ子 賀集一弥 片桐実央


この記事を書いたプロ

入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(有限会社 風車)

Share

関連するコラム

入澤和志郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0235-64-1180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

入澤和志郎

有限会社 風車

担当入澤和志郎(いりさわわしろう)

地図・アクセス

入澤和志郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形の掃除・清掃
  5. 入澤和志郎
  6. コラム一覧
  7. 新築1年半・・・家主の不慮の死

© My Best Pro