マイベストプロ山形
入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(いりさわわしろう) / 葬儀

有限会社 風車

コラム

遺品整理後に手放す我が家

2022年5月31日

テーマ:遺品整理

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 遺品整理部屋の片付け不用品回収

数年前からご相談ありました案件です。
それぞれの家にそれぞれの事情、どこのご家庭にもございます。

ご依頼者の女性は嫁ぎ先にお住まいして二十数年、何の問題も無く生活をされてましたが、築五十年近い嫁ぎ先のご自宅についていろいろ不便もあり、子供さん達の生活環境や自分達の老後なども考え思い切って新築を決断。某ハウスメーカーさんの都会的なデザインは田舎の集落には一見不釣り合いな建物に見えますが、お嫁さんが主導しての契約だったようです。医療に携わるご職業で収入も安定していたため金銭的にも問題ないと判断されたようでしたが、家族全員が賛同していたのか・・・、当初から無理な資金繰りだったのか・・・、詳細は不明ですが。
悪いことに旦那様が病で急死、姑さんも心労が重なり体調を崩し施設へ入居。新居は建てたものの住宅ローンはそのままで、当時は子供さん達もまだ学生で出費がかさみ自己破産をする事となったようです。

その後親戚の方が競売物件を落札してどうにか物件は元に戻ったようですが、親族の手当の資金分はお爺さん名義の田畑で返済を済ませたようです。
数年空き家にしておりましたご自宅の販売を相談されてから2年程、ここにきて住宅の買い手が付き、母屋の家財品や不用品の整理作業でお声がけ頂きました。

建物ご購入者の条件として母屋の家財撤去と敷地内に建つ倉庫三棟の解体が条件との事で、それらの経費は売り主負担となります。新たに倉庫三棟の解体工事も請け負うことになりましたが一棟はキノコ栽培倉庫だったようで資材が山のように入っており、それらの不用品撤去も高額になりそうです。ご購入者の条件とはいえ、これら作業費用全て母屋売り主の負担となりますと自宅を売っても差引きどれくらい手元に残るか心配になります。

今では子供さんたちも成人し親元を離れ、現在お住まいする町から今回の現場のご実家に整理作業のため時々通っているそうですが、自家用車での搬出にも限界があります。現場で何度か打ち合わせ作業をさせて頂きましたが、倉庫内には9尺波タキロンなどがおおよそ100枚ほどが立てかけられておりました。それに苗箱数が100箱は見えます。稲作農家廃業後も大事に保管をしていたようですが今となれば全てが産業廃棄物となります。
庭先を見渡せは割れかけたコンポスト(生ごみ処理機)が数台転がっています。ポリバケツやポリタンク、古タイヤにスチールホイールなどなど周辺の粗大ごみも多数です。

また他物件の解体引き渡し案件も同時進行となっており、終了後は墓じまい作業のご依頼も頂いております。こちらの物件も全て解体しての販売物件となります。他県からご依頼でしたが遺品整理から3年ほど経過してようやく母屋の解体と販売が決まりました。結局本件は売り主が家屋敷の解体作業でお金は持ち出しとなりました。田舎の住宅地は整地されていても坪単価10,000円~15,000円ほどです。
解体費用は田舎でも市内でもほとんど変わりません。それも年々値上がりをしています。本件は市内住宅地と違い敷地内には杉の木や欅、柿の木などと庭石や庭木も多く費用がかさみます。

建物解体

建物解体

建物解体

建物解体

ここ数年、このようなケースのお問い合わせが増えてますし今後も増え続けていくことは容易に想像出来ます。空き家となっているご実家の整理、解体案件でお悩みの方はまずはお問い合わせ下さい。費用についてご相談下さい。

生前整理 アパートで一人暮らす母親 突然病で倒れる

数年前に父が他界しその後は母親一人で生活していましたが突然の病で入院。医師からは「自宅へは二度と戻れない」そんな言葉があったそうです。

同市内で暮らす家族が入院した母のアパートの生前整理をすることとなり、主が帰れない住まいの整理をしていたようですが、ここに来て私共に整理作業のご相談が入りました。
現場でご相談者の希望条件を伺い、帰社後にお見積金額を電話にてご報告した所「即作業に入ってもらいたい」と即決のご依頼でした。

後日、作業日程時間の調整をさせて頂き、当日現場でご家族とお会いして、まずはお見積もりの詳細を提示して正式に契約書を交わし作業となりました。
アパートとの事でしたが部屋数は3室、ダイニングルームもあり広い空間に家財品も多く見えます。作業は一日契約、作業員5名で朝早くから夕刻まで、作業で少し手こずったのは浴室の下敷き(スノコ裏の汚れ)や洗濯機の下受け板、台所のシンクや壁の油汚れ、レンジ回りなどそれぞれ汚れ落としや磨き上げに数時間を要しましたが、終わってみれば見違えるほど綺麗になり作業スタッフも大満足。エアコンの取り外し工事も行い無事に契約作業内容を一日で完了する事が出来ました。
現場から一旦離れておりましたご家族様から作業後の室内を確認頂き、ガランとなった空間、汚れの取れた綺麗な室内を目の当たりにされ大変喜ばれ感謝の言葉を頂きながらの帰社となりました。

整理前

整理前

整理前

整理後

整理後

整理後

他の整理前、整理後の写真は・・・こちら

帰社後は早々に積み込み荷物の仕分け作業で埋め立てごみや焼却ゴミ、プラ製品、家電リサイクル品、多岐にわたり分類されそれぞれの処理場に搬送する作業となり遅くまで掛かり、翌日も引き続き作業となりました。

母親のご容態も油断のならない状態と気苦労も大変かと思いますがご自愛下さい。
この度は生前整理作業のご依頼を頂き有難う御座いました。

遺品整理、生前整理のご用命は・・・こちら

この記事を書いたプロ

入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(有限会社 風車)

Share

関連するコラム

入澤和志郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0235-64-1180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

入澤和志郎

有限会社 風車

担当入澤和志郎(いりさわわしろう)

地図・アクセス

入澤和志郎プロのコンテンツ