マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2023年12月29日 公開 / 2024年1月1日更新

テーマ:介護予防 体操 転倒 予防 健康教室

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちはケアホームカナン馬場田です。
今年も大変お世話になりました。

皆様にとって、どんな年になったでしょうか?

私は今年の初めに、三つの目標を立てさせて頂きました。

その三つの目標は、「介護の魅力を発信する曲のリリース」
「若手職員の教育育成」 「生産性の向上」でした。

そこで今日は、今年、掲げた目標を一つ一つ振り返っていきたいと思います。

先ず、「介護の魅力を発信する曲のリリース」ですが
こちらは楽曲の収録は終了し、後はミュージックビデオの作成のみとなっております。
今年中のリリースは叶いませんでしたが、来年は必ずリリースできると思いますので乞うご期待ください!

次に、「若手職員の教育育成」という目標ですが、こちらもかなりの手応えがあったと思います。
今年は、若手介護スタッフの奮闘もあり、春に介護福祉士が一名誕生し秋に介護実務者研修を終了したスタッフが一名、冬には介護支援専門員(ケアマネジャー)を受験した二名が合格と、連続して介護の資格取得者が誕生しました。

このことにより、カナン全体に良い循環が生まれ
この波に乗って、来年一月は若手介護スタッフがまた一名
介護福祉士を受験する予定です。

そして最後の目標は「生産性の向上」ですが
こちらも、新しいスタッフの定着や業務シフトの見直し等も相まって達成できたように思います。

最近は、「引き算で業務を考える」を念頭に置いておりましたので問題が起きれば、
すぐに足し算で考え、やみくもに業務量を増やしたり、人を当てるのでは無く

しっかり検証し、余計な業務が増え、煩雑化しないように
また本来の仕事が疎かにならないように気を配ってまいりました。

その甲斐あってか、生産性も上がり、人の定着や新規雇用にも繋がっているように感じております。

今年はとても良い形で締めくくる事が出来たように感じます。

最後に、いつもマイベストプロで応援して頂いている皆様へ
応援いただき有難うございました。

来年もケアホームカナン一同、何卒よろしくお願いします。


※今年最後のYOUTUBE作品です。こちらは今年の秋にJAA秋のヘルスフェア
オンラインセミナーにて寄稿させて頂いた次世代型介護予防作品の動画です。
是非、ご覧ください。

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

© My Best Pro