マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

福祉のしごとフェアin 新庄2020 トーク&レクリエーション 本日掲載です 

2020年10月15日 公開 / 2020年10月20日更新

テーマ:福祉の仕事フェア 介護 レクリエーション

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 介護予防 プログラム

令和2年 10月14日 福祉のしごとフェア in 新庄 2020無事終了しました。
133名のご来場、本当にありがとうございました。
本日の山形新聞18ページへ掲載されていますので、是非ご覧下さい。


【福祉はコミュケーションが大事というイメージが先行】
トークが上手な人がむいていると思われているようですが、それ以上に大事なのが、
「包容力と傾聴力」なのかもしれません。
意外と話を盛り上げたり、何かしてあげたいという気持ちが強いですが、
相手の話をきいて、受け入れられる力が大事であり、向いている要素だと思います。
トーク力等はその土台があって初めて生きてくるのだと思っています。

【介護に興味を持ち転職】
福祉士を取得した方等、様々です。よく別の業態から介護に興味を持たれた方に聞かれる質問の一つに、「福祉の学校を卒業してないけど資格を持っていないけど、働けますか?」と聴かれます。
僕は、前職のスキルは、介護の現場では大いに役立つと思っています。
介護の現場には前職をいかせるフィールドがたくさんあります。
そして介護は家事や日常生活の延長上のスキルが沢山あります。
介護の以前の職種をいかしつつ、それぞれが介護の中にくみこんで、それぞれが介護アイデアをだしつつ、一丸となって挑戦することにより一体感が生まれ職員同士のコミュケーションが生まれ、やりがいを感じることができるのではないでしょうか。

KAIGO PRIDE 動画上映 写真展
情報提供コーナー 職業訓練説明会
介護カフェ ふれあいマーケット 
福祉用具の展示 体験 
介護食の展示 福祉車両の展示 各種相談コーナー
最上地域の介護 福祉施設16社と個別ブースで面談

多彩な企画を用意して頂いた
最上地域の事業所様、本当にお疲れ様でした。
色んな新しい情報に触れる事が
出来てとても勉強になりました。

トークライブ&音楽健康セッションも大盛況でした。
応援に来て頂いた、BIG ECHO カラオケDAM
でお馴染み 第一興商様や 株式会社丸満様
PAや音響機器の調整、資料のご準備等ありがとうございました。

久しぶりの再会、最上の有志の皆様、

そして新しい出会いも沢山あり
名刺交換して頂いた皆様、ご縁に感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

トークライブand音楽健康セッションも予想以上に盛り上がって、話しやすい空気を作っていただき、参加者みなさんに感謝でした。終わったあとも、個別に話したいと沢山の学生が並んでくれました。とっても嬉しかったです
【参加者より】
今日一番感動した事、セッション後に、「介護で働くのを辞めようと思っていたけど、また頑張ろうと思いました。」とコメントを頂けた事。
なんかこの一言で、ジーンと来て
報われた感じがしました。 

学生の目を通して見える自分を知る、貴重な経験ができました。
他にも、社会に出る不安がなくなった、挑戦する勇気をもらえた、趣味を大切にしたくなった、などなど、同じ話を聴いても個別に全く違うメッセージが届いたみたいでとても勉強になりました。
改めて、これからの目標をたてるきっかけになりました。
弊社、スタッフの成長
インストラクションスキルの向上
音楽健康指導士として新しいステージに
上がった瞬間を目の当たりに出来た事
嬉しかったです。

最後に、イベントを通してハローワークの伊藤 様や、山形社協 今田様等
素敵な方達と出会えた事に感謝
「介護の人材不足を解決したい」
熱いパッションに心を動かされました。
一緒にお仕事が出来て本当に良かったです。ありがとうございました!

【主催】ハローワーク新庄、山形労働局、山形県社会福祉協議会山形県福祉人材センター、介護労働安定センター山形支所
【共催】もがみ介護人材確保推進ネットワーク協議会
山形県看護協会山形県ナースセンター

【場所】は最上広域交流センターゆめりあ 新庄駅です
【時間】13:00〜16:00 受付時間12時30分〜

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. 福祉のしごとフェアin 新庄2020 トーク&レクリエーション 本日掲載です 

© My Best Pro