デイサービスに通えない今~自粛中の筋力低下を自宅で防ぐ 介護予防③
音楽健康指導士の馬場田です。いつも閲覧いただきありがとうございます。
今日は『デイサービスに通えない今~外出自粛中の筋力低下や運動不足を防ぐ介護予防』をお届けします。
【お悩み】
新型コロナウィルスの影響で、デイサービスに通えなくなり、ご自宅でどのような運動を行えばよいのかわからないというお悩みが増えています。
そこで今日は、ご自宅でもできる介護予防をご紹介致します。この運動は当施設で実際に、ご利用者様が行っているものです。
【家庭用ペダル運動器】
家庭用ペダル運動器を使用して、足の筋力を鍛えていきます。この運動は足の筋力低下を防ぐことや転倒予防にも効果的です。
100回漕ぐことを目標としていますが、ご自分のペースに合わせていただき無理のない程度で行ってく下さい。
【どこで購入できるの?金額はいくらぐらい?】
①インターネットから購入される場合は「介護用品 ペダル」と検索してみてください。
約3900円程度で販売されています。着用している靴は、室内履きの介護用滑り止め靴です。
靴はなくてもかまいません。
②福祉用具を取り扱っている所へ直接問い合わせをする方法もあります。
通っていたデイサービスにお問合せいただき、相談員の方や担当ケアマネジャーの方より福祉用具の取り扱い店を紹介していただくことも可能です。
家庭用ペダル運動器は「介護保険での購入はできません」のでご注意ください。
【まとめ】
心身機能低下からそれを放置することで、骨折や転倒リスクも多くなっていきます。機能低下をそのままにしていると要介護状態に陥る危険が高くなり健康寿命にも大きく関係していると言われています。
朝起きたら、着替えてベットから起き上がるなどの規則正しい生活リズムも大切です。
当施設でも、ご利用者様はベットから起き上がりホールにて運動を行ったり脳トレを行っています。
筋力低下は積み重ねです。継続して運動を行い、筋力低下を防ぎましょう。栄養のある食事も忘れず、健康な身体を作っていきましょう。