マイベストプロ和歌山

コラム

2024年に実現する4つの「変化」

2024年1月2日

コラムカテゴリ:お金・保険

あけましておめでとうございます。

Over50s専門 FP

ウェルビーイング・コンサルティング・オフィスの寺田尚平です。

2024年が始まりましたが、皆さまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

元日、私は、朝4時半に起きて、和歌山城まで軽くランニングした後、サウナに入り、心身ともに整えて来ました。

2023年は、新型コロナウィルス感染症の感染法上の位置づけが、「2類相当」から「5類相当」に移行したことにより、行動制限が解除されて、約3年ぶりにコロナの影響から解放された年になりました。

そして、コロナなどの影響による経済や社会の「変化」が明らかになってきた年でもあると感じています。

身近なところで言えば、完全にオンラインによるミーティングやセミナー・研修などが定着しました。

これまで、東京などの都会への移動にかかる時間やコストがネックとなっていた地方在住者にとって、大きなメリットとチャンスをもたらします。

仕事や学習、交流などの面で、住んでいる場所に関係なく、簡単につながることができることは大きいと思います。

2024年は、これらの「変化」が、さらに進化していく年になるものと考えています。

様々な「変化」があるなかで、社会・経済環境に関する4つの「変化」について、思うところをまとめてみましたしたので、最後までお読みいただけたら幸いです。

2024年に実現する4つの「変化」

この記事を書いたプロ

寺田尚平

老後の安心と家族の幸せづくりの専門家

寺田尚平(ウェルビーイング・ コンサルティング ・オフィス)

Share

寺田尚平プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ和歌山
  3. 和歌山のお金・保険
  4. 和歌山のライフプラン・人生設計
  5. 寺田尚平
  6. コラム一覧
  7. 2024年に実現する4つの「変化」

© My Best Pro