話題の「新NISA」!50~60代の退職前後世代はどう活用する?
あけましておめでとうございます。
Over50s専門 FP
ウェルビーイング・コンサルティング・オフィスの寺田尚平です。
2024年が始まりましたが、皆さまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
元日、私は、朝4時半に起きて、和歌山城まで軽くランニングした後、サウナに入り、心身ともに整えて来ました。
2023年は、新型コロナウィルス感染症の感染法上の位置づけが、「2類相当」から「5類相当」に移行したことにより、行動制限が解除されて、約3年ぶりにコロナの影響から解放された年になりました。
そして、コロナなどの影響による経済や社会の「変化」が明らかになってきた年でもあると感じています。
身近なところで言えば、完全にオンラインによるミーティングやセミナー・研修などが定着しました。
これまで、東京などの都会への移動にかかる時間やコストがネックとなっていた地方在住者にとって、大きなメリットとチャンスをもたらします。
仕事や学習、交流などの面で、住んでいる場所に関係なく、簡単につながることができることは大きいと思います。
2024年は、これらの「変化」が、さらに進化していく年になるものと考えています。
様々な「変化」があるなかで、社会・経済環境に関する4つの「変化」について、思うところをまとめてみましたしたので、最後までお読みいただけたら幸いです。
2024年に実現する4つの「変化」