マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

中古住宅とリフォームの利点

2018年10月31日

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは。
家づくりを考えている時に、予算や条件を検討した結果、時にどうしても新築での検討が難しい場合があります。
こういった時、みなさんはどうしますか?
条件を下げて見直す?計画の先送り?家づくりをあきらめる?
ちょっと待って下さい、中古住宅を購入し、リフォームをするという選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?
実はこの選択肢、最近結構増えてきているのです。
でも、せっかくのお家、出来れば新築で手に入れたい!!
そう思う気持ちは当然分かります。でも、実は中古住宅とリフォームという選択肢、意外とメリットもあるのです。

まず、一番大きいメリットは「価格」になります。一般的に同一条件なら当然ですが、中古住宅の方が価格は低価格になります。物件によっては、リフォーム費用をプラスしても新築より低価格で「理想の住まい」を手に入れることが可能です。
次に、実際に建物があるので、「住まいのイメージがしやすい」とう利点があります。
リフォームの計画時に、建物を見ながら具体的な計画が出来る事、周辺状況や景色から「実際の暮らし」のイメージをしやすいという利点もあります。
また、最近はインスペクション(現況調査)を活用する事で、建物の状態も確認しやすくなってきています。建物の状況を把握する事で、「どんな状態の建物なのか?」「構造は大丈夫か?」「リフォームは出来るのか?」といった事が検討できるので、資金計画や、メンテナンス計画も立てやすくなります。
また、購入資金を住宅ローンでと考えている方は、物件費用とリフォーム費用を同時に借入する事で、手続きを一度で済ませてしまう事も可能な場合があります。

もちろん、構造的にリフォームが困難、逆に費用がかかってしまう場合もあり、メリットばかりというわけではありませんが、「理想の住まい」を実現する方法の一つとして、中古住宅とリフォームという選択肢を加えてみるのはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

廣瀬貴志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-436-0235

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬貴志

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

担当廣瀬貴志(ひろせたかし)

地図・アクセス

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. 中古住宅とリフォームの利点

© My Best Pro