尋常性疣贅(いぼ)について

梶澤知恵子

梶澤知恵子

テーマ:いぼ

いぼについて
◇ヒト乳頭腫ウイルスの感染が原因でできます。
◇手指や足の裏によくみられる、小児に多い疾患です。
◇自然に消退する場合もありますが、長期間かかり
その間うつって増えたり、大きくなる場合が多いです。
◇黒い点々が表面に見えるのがうおのめとの違いです。

いぼの治療法
◇冷凍凝固法
  液体窒素をいぼにあてて凍らせる治療法です。
 液体窒素を含ませた綿花をいぼ部分に数回あてます。
 この治療を1週間おきに繰り返します。
 いぼがだんだん小さくなるか、かさぶた状に黒くなってとれていきます。
◇炭酸ガスレーザー
 足の裏の大きないぼがなかなかなおらない場合などに、局所麻酔の注射をして
 炭酸ガスレーザーを使用し、いぼを除去します。

痛みのないいぼの治療
◇ヨクイニン内服
 漢方薬ヨクイニンを3ヶ月ぐらい継続して飲みます。
◇活性型ビタミンD3軟膏外用
 乾癬や角化症治療に使用する活性型ビタミンD3軟膏を1日2回いぼに塗り、
 絆創膏で密封します。すこしずつ皮がむけ、いぼがとれていきます。
◇モノクロロ酢酸・フェノール外用
 モノクロロ酢酸やフェノールをいぼ部分に繰り返し塗布していぼを腐食させます。
 すこしずついぼが縮むか黄色くなって皮がむけいぼがとれていきます。

なかなか効果が出ない場合は
他の治療に切り替えたり、
上記の治療をいくつか組み合わせておこなう場合もあります。

高岡市 皮膚科・美容皮膚科 皮膚科ちえこクリニック
お問い合わせ・予約は

Facebookページ
http://www.facebook.com/chiekoclinic

Google+ページ
https://plus.google.com/115649997480064236959

ブログ 皮膚科ちえこクリニック院長日記
http://chiekoclinic.blog.ocn.ne.jp/

皮膚科治療のプロ 梶澤知恵子 紹介記事はこちら
http://mbp-japan.com/toyama/chiekocl/

ケーブルテレビでしみの予防と対策についてお話ししました
http://webun.jp/movie/life/2824

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

梶澤知恵子
専門家

梶澤知恵子(皮膚科医)

皮膚科ちえこクリニック

皮膚、毛髪、爪のトラブルからしみ、ニキビあとといった美容皮膚科治療まで女性に多い皮膚のお悩みを女性皮膚専門医である院長が丁寧に診察。しみの治療、にきび治療には特に力を入れています

梶澤知恵子プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

梶澤知恵子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼