まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
森田涼子

企業の「社外人事部」として労務問題を解決する社会保険労務士

森田涼子(もりたりょうこ)

社会保険労務士オフィスもりた

コラム

従業員からマイナンバー提示を拒否されたら・・・

マイナンバー豆知識

2015年12月25日

メリークリスマス!

なんて気分にはまったくなれない今年の師走。
仕事もようやく目鼻がついてきて何とか年が越せそうです。

なぜこんなに今年は忙しかったかというと・・・

「マイナンバー」これに尽きます。

あと7日でマイナンバー制度が動き出します。
はてさて、どうなることやら。


通知カード受け取りましたか?




関与先様で
「実はまだ受け取っていないんだよね、忙しすぎてちゃんと家に帰れないんだ」

それはそれで、残業しすぎな労務問題もあるのですが(^^;

「マイナンバー通知カード、取りにいくの大変だし、
『通知カードをもらっていない』と言えば、
本当に番号知らないのだから、勤務先に言わなくてもいいし。
できれば勤務先に教えたくないから、放っておこうかと思っている。」

って、おっしゃいます。

それでいいのでしょうか。


法的には、勤務先からマイナンバーの提供を求められたら
きちんと情報提供しなければならないことになっています。

出したくない人には企業側の対応として、
政府は、2回以上は督促すべきと考えているようです。

そしてその督促した記録はきちんと残しておくこと。


従業員からマイナンバー提出を拒否された場合


「住民票をとってください。お住まいの市区町村で『マイナンバー付きの住民票を
とりたい』と言えば、発行してもらえます。」と
従業員さんに説明しましょう。

その前に、事業主はきちんと従業員に
「なぜ番号が必要なのか、何に使うのか、どう保管するのか」
きちんと説明できるようにしておくこと!
これが<しどろもどろ>では従業員さんは番号を提供しませんよ!!
社員教育、しっかり行いましょう。


マイナンバーでお悩みの事業主様はこちらへ


マイナンバーの社員教育のお手伝いも、もちろんいたします。
社労士オフィスもりた

http://sr-ryokomorita.com/

今後、マイナンバー最新情報はここでもチェックできます。
内閣府メールマガジン申込み

http://www.cao.go.jp/bangouseido/mailmagazine/mailmagazine.html

もうひとつ、忙しい理由がありました。
双子の受験です。
高3が二人というのは実におもしろくない。
おかげで私は白髪三倍増です。

これから大学生三人抱えて我が家は大変なことになりそうです。
がんばります(笑)


社会保険労務士 森田涼子
http://sr-ryokomorita.com/

この記事を書いたプロ

森田涼子

森田涼子(もりたりょうこ)

森田涼子プロのその他のコンテンツ

Share

森田涼子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-01-15
facebook
Facebook

森田涼子プロのその他のコンテンツ