マイベストプロ東京
森田涼子

企業の「社外人事部」として労務問題を解決する社会保険労務士

森田涼子(もりたりょうこ) / 社会保険労務士

社会保険労務士オフィスもりた

お電話での
お問い合わせ
03-5876-6059

コラム

年金事務所に行く前に知っていてほしいこと

2015年3月28日

テーマ:年金の基礎知識

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 年金事務所 相談

私は仕事がら、年金事務所によく行きます。
その時によくお見かけするのが、入り口付近でもめている人たち。

私の年金いくらもらえそうか、聞きにきた。
ついでに女房のも聞いておきたい。

実はこれNGなんですね〜

さて、どうして?

自分以外は委任状を持っていく!


自分の記録を年金事務所で教えてもらうには
基礎年金番号のわかる年金手帳か、年金証書が要りますが

それと別に、身分証明書が必須です。

基本的に、顔写真付きのもの。

運転免許証、写真付き住基カード、パスポートなど。

健康保険証だけではダメです。

⚫️年金手帳
⚫️写真付き身分証明書
以上2点、必ず持って行ってくださいね

なので基本的に自分以外の人の情報は絶対に出してもらえません。

配偶者でも家族でも社労士でも
委任状が必須です。
委任状はここから出せます。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6364


年金でちょこっと聞きたい時はここへ
http://sr-ryokomorita.com/contact/index.html

社会保険労務士 ファイナンシャルプランナー
森田涼子

http://sr-ryokomorita.com

この記事を書いたプロ

森田涼子

企業の「社外人事部」として労務問題を解決する社会保険労務士

森田涼子(社会保険労務士オフィスもりた)

Share

関連するコラム

森田涼子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の労働問題・就業
  5. 森田涼子
  6. コラム一覧
  7. 年金事務所に行く前に知っていてほしいこと

© My Best Pro