マイベストプロ東京

コラム

今見直したい 優先順位と時間管理の小ワザとは 

2022年9月1日 公開 / 2022年9月13日更新

テーマ:オンライン ビジネス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 副業 おすすめ企業研修ビジネスモデル

まさかの ダブルブッキング

9月になり、猛暑とも熱波とも言われた夏も、台風とともに急に涼しくなりました。
コロナ禍、気象や低気圧の乱高下の中、皆様はいかがお過ごしですか。筆者はやたら眠いです。

オンライン・ビジネスの起業・副業に、ぜひご紹介したい役立つ準備がたくさんある分、8月末予定を重ねて入れてしまっていました。まさかのダブルブッキングで、仕事を済ませて思い出した時の焦りは言葉に表せません。消防や救急同様一刻一秒を争い駆けつけるべく、直ちに出動しました。

移動中、遅れる謝罪と夏休み渋滞に巻き込まれていると連絡すると、幸いなことに予想以上に多い人手で、予定よりかなり早く、今終わったばかりだと聞いて行かずに済み、逆によいタイミングで連絡したことに感謝までされ労って下さり、申し訳なく思いながらも、本当にほっとしました。

これまでは記憶力を頼りに、ダブルブッキングなどはしたこともなかったですが、これが自発奉仕でなく、仕事依頼や重要な打ち合わせなら信用失墜し損害賠償にもつながる恐れがあります。気を引き締め、記憶に頼らずスケジュールやタスク管理の見直しをする、よい機会にもなりました。

復活 自作 スケジュール管理シート

スケジュールやタスク、TODOリストをどう管理しようか、アプリや9月始まりの手帳を探しましたが、どれもいまひとつなので、自分仕様の管理シートを自作し、手帳にはさむことにしました。

1枚は週間スケジュールで日付曜日、朝活ROUTINE・身体ROUTINE(体組成計&バイタルチェック記入欄)、仕事ROUTINE・学びや福祉活動ROUTINE・家事ROUTINE・いやしROUTINEなどの主な項目に分けて細分化、表にしました。もう1枚には、TO DOチェックリストと自分仕様の個人データ管理用と簡単な要点を追記、1枚2ページで両面印刷しました。今日できあがったばかりのシートに書き込み、9月始まりの手帳にはさみ完成です。作成中アイデアが湧き色分けや修正もできました。

時間管理の権威者の助言

時間管理コンサルタントのアラン・ラーケイン氏の『行うべきリストを最後までゆける人はほとんどいない。大切なのはリストに挙げられている項目すべてを行うことではなく、自分の時間を最大限に活用することである。』というアドバイスに共感し感謝します。やり残しこそ、達成感や満足感を得にくくし、多くの現代人のストレスや自己肯定感の低下、うつ病まで招いているからです。

イタリアの経済学者パレート氏の、優先順位の高い項目20%で結果の80%を生み出す8-2の法則は有名です。時間の奴隷にならず主人として管理しやすくなるよい考え方で、取り入れています。

時間管理のニューオリンズ大学教授マイケル・ルボエーフ氏は『我々は、生活において緊急性が低く、重要性の高い事柄を無視し、能率がはなはだしく阻害される』と、どの活動が本当に重要か、優先順位を見極めて緊急性に時間をとられ過ぎないようアドバイスしています。いろいろ見直して気づいたのは、パスワード数の多さですが、整理したいものの緊急でも重要でもなく、かなり時間がかかりそうなので、パスワード入力の必要な機会に少しずつ見直し管理することにしました。

紹介者限定 今こそ2カ月お試しを

秋の企画も、信頼できるおすすめのビジネス最新情報、見逃すともったいないキャンペーンです。

9月28日20時からの日本経済を牽引する久家邦彦氏、Newsweek他メディアも絶賛する国城辰彦氏とZoomでつながれるARと紹介制度の説明、マスターマインドセミナー1万円が星河愛子の紹介なら無料で参加できます。お申し込みは右お問合せ欄、下AR動画のアンケートフォームからどうぞ。

ARは特に好評で、2カ月間3000円お試しも継続が決定しご案内中です。まずはQRコードから無料の説明動画をご覧になり、紹介者特典を利用され、 ↓↓ ぜひ当事者として成果をお試しください。

AR動画集客革命 お試し紹介コード        https://mbp-japan.com/tokyo/satellite/service1/5003355/

その他のお申し込みはこちらから https://mbp-japan.com/tokyo/satellite/column/5118103/

【まとめ】時代を超えた 知恵の言葉


『何事にも時がある。この地上の全ての活動には時がある。』ー 伝道の書3:1

『風を見守っている者は種をまかない。雲を眺めている者は刈り取らない。』ー 伝道の書11:4

物価高やインフレに備え、節約&起業・副業のため、賢明に時間を有効活用できますように。

この記事を書いたプロ

星河愛子

女性の心のケアと目標達成を後押しする健康心理士

星河愛子(サテライト合同会社)

Share

関連するコラム

星河愛子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0368823214

 

携帯で折返す場合があり番号非通知には応じかねます
LINE公式 https://line.me/R/ti/p/%40684zlctu
MAIL info.satellite.llc@gmail.com

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星河愛子

サテライト合同会社

担当星河愛子(ほしかわあいこ)

地図・アクセス

星河愛子のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-08
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 星河愛子
  6. コラム一覧
  7. 今見直したい 優先順位と時間管理の小ワザとは 

© My Best Pro