マイベストプロ東京
並木将央

成熟社会へのビジネスシフトをサポートするコンサルタント

並木将央(なみきまさお) / 経営コンサルタント

株式会社ロードフロンティア

コラム

ロードフロンティアの様子をウォッチング!〜防災訓練編〜

2022年6月24日

コラムカテゴリ:ビジネス

ライターの小嶋です。

ロードフロンティアでは、半年に1回「防災訓練」を実施しています。
いつもはオフィス内で「防災」について話し合い、いざという時に正しい行動ができるように訓練しています。

今月、行われた「防災訓練」は趣向を変えて、「現場編」ということで
千代田区通勤向けの避難場所に指定されている
「北の丸公園」まで徒歩で避難することにしました。

弊社から北の丸公園までは、2.7㎞ 徒歩37分の予定でしたが
有事の際を想定しながら歩いてみたら、実際には1時間ほどかかりました。
平時でも1時間かかるとは、有事の際には数時間はかかることでしょう。



途中、コンビニで「災害時帰宅支援ステーション」なるシールを見つました。
今まで気が付きませんでした。いざという時には、お世話になります。



何気なく使っている道も普段からちょっと意識(危険な場所や支援場所のチェック)するだけで、有事の際に慌てずに正しい行動がとれます。
みなさんも是非、通勤の道や自宅周りなどをチェックしてみてください。

今回は、「防災訓練」のご紹介でした。

おまけ
北の丸公園に向かう道中に社長にたいやきをおねだりしているところ(笑)
ごちそうさまでした♡
(決定してたいやきが目的ではありません。あくまで防災訓練が目的です)

この記事を書いたプロ

並木将央

成熟社会へのビジネスシフトをサポートするコンサルタント

並木将央(株式会社ロードフロンティア)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 並木将央
  6. コラム一覧
  7. ロードフロンティアの様子をウォッチング!〜防災訓練編〜

© My Best Pro