マイベストプロ東京

コラム

部下が失敗した時ほど発揮したいコミュニケーション術とは?

2023年6月1日

テーマ:理想のリーダー像

コラムカテゴリ:ビジネス


「部下が失敗したとき」
叱る前に「上席のあなたに」ひとつお願いがあります。

「叱るな!! その前に」は、こちらよりご覧ください。

なぜ部下がその行動をしたのか、なぜそんなことを考えたのかを聞いて→「じゃ次どうする?」と問いかけてみていただけませんか?

「スポーツの例ですが」
特に優れたコーチは負けた試合の結果だけにとらわれず、原因を探って修正し、次は「勝つ」にフォーカスし、本番に向けて準備(練習)をしているそうです。

部下の行動や考え方を確認することで、問題の原因が見えてきます。彼らの意見を聞くことで、間違いに気づきやすくなります。

「あなたはどう考えているの?」と問いかけ、部下に考えるチャンスを与えることが大切です。

 POINTは、感情的にならずに冷静に話しをすること。
  そうしないと逆効果になることもありますから・・

「叱るな!! その前に」は、こちらよりご覧ください。

上席のみなさんがリーダーシップを発揮し、よりスムーズに部下との信頼関係を築くための方法などを YouTubeチャンネル「三方良しマネジメント」で情報発信しております。

興味があれば、ぜひチャンネルに登録してください。
 そして「いいね」を押していただけたら嬉しいです。

一緒に部下とのコミュニケーションを良くしていきましょう! お待ちしています!

「叱るな!! その前に」は、こちらよりご覧ください。

   三方良しマネジメント
~あらゆる世の中の問題は「営業思考」で全て解決!~

この記事を書いたプロ

中沢薫

貴女の今に研きをかける!未来設計図コンサルタント

中沢薫(Office K)

Share

関連するコラム

中沢薫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 中沢薫
  6. コラム一覧
  7. 部下が失敗した時ほど発揮したいコミュニケーション術とは?

© My Best Pro