マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

女性が嫌がる質問はコレだ!

2020年10月23日 公開 / 2020年11月1日更新

テーマ:会話

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い再婚 婚活

これを聞いたら即帰宅!女性が嫌がる質問は、ズバリ!!

①プライベートすぎる話
②愚痴や悪口
③自慢話



プライベート過ぎる話題や質問した場合、なぜ嫌われてしまうのでしょうか?

相手へプライベートに踏み込んだ質問をした場合、ストーカー要素を感じますので、恐怖心が芽生えてしまいます。
両親や仕事のことなどは、結婚相手や結婚生活を選ぶ条件において必要な情報に間違いありませんが、
出会って間もない頃は、条件的なことよりお相手の中身が分かるような話題、自分の性格を知ってもらえるような話題にしましょう。

ちなみに踏み込んだ質問の例は下記です。

男性:「どちらにお住まいですか?」
女性:「●●です」
男性:「●●のどこですか? 最寄り駅は?」

このような質問は、女性を怖がらせるだけです。
初対面の相手からいきなり住んでいる場所や勤務先を聞かれたら、不信感を抱くのは当然です。
自分の情報を少し開示していきながら、直接的な質問ではなく、
アバウトな質問からお相手側に回答の幅や選択を与えられるようにしましょう。

そして、愚痴や悪口は、なぜ嫌われてしまうのでしょうか?
男性の場合は、コミュニティが職場中心の為、仕事関係の愚痴や悪口が多くなる傾向があります。
この男性と付き合ったら・・・結婚したら・・・毎日愚痴を聞かされるのかな…。
とネガティブな連想と想像を起こしてしまうことにもなりかねません。
将来一緒に過ごせたら楽しいはず!とポジティブに思ってもらえるような印象を与えていきましょう!

更に自慢話は、なぜ嫌われてしまうのでしょうか?
婚活パーティー、お見合い実施した女性からの印象ですが、下記のような残念なケースがあります。
「自慢話ばかりで全く楽しくなかった、、、しらけた。。。」
自慢話は避けるべきです!
自分がどういった人物であるかというアピールが、相手にとっては自慢話という印象を与えてしまっては本末転倒です。
まずはお相手を楽しませて、楽しい気分にさせる会話を意識しましょう。

会話がうまくいかない原因は、必要以上に自身を良く見せようと背伸びして、力が入りすぎて緊張してしまう。
自身を追い込んで「失敗できない」というプレッシャーによる空回りです。
普段通りの会話ができないで、気づいたら、マイナス印象を与えた時間を過ごしてしまうのです。
リラックスしながら、自然体で会話することが重要です。

会話で重要視するべきことは、相手に興味を持ち、相手の話に興味を持つことです。
自ずと自然な返答ができますし、お互いが自然と笑顔になる回数も増えていくでしょう。

リラックスして会話する自信のない方は、Bridaチューリップでお見合い練習サービスデート恋習というコンテンツもありますので、是非お試しください。


婚活中に女性との会話でうっかり距離感を間違えたプライベートすぎる質問をしていませんか?
女性にとってそれは「恐怖」になるかもしれません…!どんな質問がNGなのか
■動画からセルフチェックしましょう!

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

関連するコラム

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 女性が嫌がる質問はコレだ!

© My Best Pro