マイベストプロ東京
斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(さいかわたかこ) / 司会

リ・コネクション

お電話での
お問い合わせ
03-6803-6539

コラム

【マスク美人とは言わせない!口元の体操をしましょう!!】

2020年5月14日 公開 / 2021年10月5日更新

テーマ:表情

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: アンチエイジング会話術ライフスタイル 女性

マスクをする生活がもう1年半以上続いていますね。
顔の半分はマスクに被われてしまう為
表情にもいつもより気を遣わなくなりますよね。
無表情で話しがち。

それに加え
仕事や友人とのやりとりも
メールやLINEが主になり話さない事も多く
日常生活で口を動かす事が少なくなっています。

笑わない・話さない日々の生活の積み重ねは
実は口角が下がり口元の老化を加速させます。

久しぶりに会った友達のマスクを外した顔を見たら、少し老けていた・・・
なんてこと、最近ありませんでしたか。

マスクをする生活になり目だけが出るので、
目元をパッチリさせたいと
まつ毛のエクステをしに行くというマダムを
テレビで見ました。

美しくいたい、若々しくいたい、と意識する事は素晴らしいですね。

しかし、目元ばかり重視しては
マスクから出ている目元は若々しく見えても
実際は口角が下がり老けて見え
マスクを外した時にがっかりされてしまう
【マスク美人】になってしまいます。

これは女性に限らず男性も同じです。

マスクを外せる生活に戻った時に
あれ?なんか老けてる??
と思われない為にも口元の体操をしましょう!

簡単なものを3つ紹介しますね。

①口を閉じて口角と頬を上げる
ニコッとするイメージ

②口を閉じて頬をぷっくり膨らませ
右頬・左頬・上唇の上・下唇の下に
順番に空気を移動させる

③「あーいーうーえーおーべー」
思いっきり口を動かして
「あーいーうーえーおー」と動かしたら
続けて「べー」と舌を出して思いっきり下に伸ばします。
「あーいーうーえーおーべー」それぞれ5秒ぐらいずつ

それぞれ何度か繰り返して。
①②はマスクをつけたままでも出来ます。
(少しマスクがズレますが)

すき間時間や気分転換に体を動かした時に
是非やってみて下さい。

私は仕事の時に人前で話す直接までやっている
口の体操です。
話す時も口の動きがスムーズになります。

マスク美人なんて言わせない。
マスクを外した生活に戻った時に
なんか老けた?と思われない為にも是非!

この記事を書いたプロ

斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(リ・コネクション)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 斉川貴子
  6. コラム一覧
  7. 【マスク美人とは言わせない!口元の体操をしましょう!!】

© My Best Pro