マイベストプロ東京
斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(さいかわたかこ) / 司会

リ・コネクション

お電話での
お問い合わせ
03-6803-6539

コラム

【表情は声に繋がっています】

2019年10月15日

テーマ:表情

コラムカテゴリ:ビジネス

今のあなたの気分は?
楽しい、
つまらない、
お腹すいて力が出ない~、

今の表情は?
良いことがあって口元がゆるんでる!?
嫌な事が続いて口角が下がっている、
無になり、無表情…




色んな感情や表情があるように
声にも、
楽しそうな声、
悲しみの声、
自信のない声

などあります。

そして、その声は感情や表情と繋がっています。

自分の表情を鏡でチェックした事ありますか?

意外と自分が思っているより表情が乏しい人がいます。
表情が乏しいと、声も乏しくなります。

声がこもり「えっ?何ていったの?」
と言われたり、表情が薄い人は
口の動きを意識してみてください。

嬉しい時に「嬉しい」と伝えても、
表情も嬉しい顔になっていなければ
相手には嬉しい声に聞こえていません。

大変な事態があったとしても
笑っているような表情では
「大した事じゃないんじゃない?!」
と思われる事も。

顔の表情筋が硬くなっていませんか。

口角が上がるか下がるかだけで
顔の表情も違いますし、
口の開き方で言葉の聞こえ方も違います。

トイレに行ったついでに
鏡で自分の表情をチェック
してみてくださいね!

表情の乏しい方は
口を大きく開けたり閉じたり、
舌を思いっきり出して、
顔のトレーニングで凝り固まった表情筋を
ほぐしてあげましょう。

この記事を書いたプロ

斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(リ・コネクション)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 斉川貴子
  6. コラム一覧
  7. 【表情は声に繋がっています】

© My Best Pro