Mybestpro Members

松尾章子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

和の色診断

松尾章子

松尾章子

テーマ:着物 色

前回「染の小道」イベントについて触れさせていただきましたが、毎年3日間のイベント期間中に、当店では『あなたに合う和の色診断』を行っています。

2時間の時間帯の中、ご予約なしで、ご来場くださった方から順番に診断させていただくかたちです。

だいたいイベント中の方法は、まず お顔に当ててみたいな-と思う色を3~4色選んでいただきます。
選ぶ理由は、好きだから、似合うと思うから、苦手な色だから… など何でも結構なのです。

そして、その3~4色をあてた後、選んだ各1色ごとに、その近似する色や濃淡色をあてて、よりご本人が素敵に見える色を一緒に見させていただきます。

例えば、選んだ色が“黄系”の色だとします。画像最初の色は、“薄山吹”の色です。

薄山吹

お顔うつりをじっくりご覧頂いた後、次に、同系でも より明るく色味が落ち着いた“橡(つるばみ)”の色をあててみて、どのように見えるか。(画像は向かって右側を橡色に)

薄山吹と橡

そして、次には、より色味がはっきりと出る“金茶”をあててみて(画像は向かって右側を金茶に)、どの色がお顔を引き立たせるか~という感じに見てまいります。

薄山吹と金茶


意外な色が似合って驚いたー、という方が多いです。

ただ、「合う色」というのは、
・純粋に、お顔を引き立たせて、若々しく元気に見せてくれるーという意味での色、と、
・「着物」としてお召しになる前提で、あなたをより引き立たせる色
というのは違うものとして考えています。

いずれにしましても、美しい和の色見本を、いろいろ楽しんでいただけると思いますので、機会がありましたら、是非遊びにいらしてください。


色見本01

色診断_過去01

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾章子
専門家

松尾章子(着物コンサルタント)

万葉烏梅染しぎや

色にこだわり抜いた着物づくりの実績を積み重ねてきました。着物を着たご本人だけでなく、その姿を見た方の心まで豊かになる着物だと長年ご愛用いただいています。シンプルに着られる前結びの着付け教室も大好評。

松尾章子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

色で魅力を引き立てる着物をゼロからつくる着物専門店店主

松尾章子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼