マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

面接に強くなるコツ

2016年2月12日 公開 / 2016年8月6日更新

テーマ:企業研修・人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

「印象の方程式」からコミュニケーションの「質」を変える


     
リクルーターだから、
スーツに白シャツ着れば、
きちんとしたいい印象にみられる、
って、、
( ´ ▽ ` )ノ
いうものでもないのが「印象」。
   
   
いい印象って?
自分の放つ印象の照準も
決めないと。
その人によっても、
職種によっても、、
基準は違うものですから。
    


「いい印象」って?


よく見られたい。
いい印象にとられたい。
…その気持ちもとってもわかります☆
  
今ではそう見られることが皆無に
なりましたが、
こういっている私がすぐに緊張して
失敗する子でしたから。。。


「よく見られたい」

が、
外的基準に合わせようとすること
だけを考えて
「どうしたらいいか」を考えていると、、、
何度もトライをしているうちに
ココロもカラダも疲れてしまいます。。

そして、
「何が正しいか」の答えもわからなくなります。

    

そもそも「私」が誰であるか。
その発掘、発見大切♡です。
 


東洋英和1
   

面接って怖いし、苦手。
も、わかる。
面接官は
「あなたを知りたい」んです。
単純に。
それに必死なんです(笑)。
相手を知ろうと、面接官も。
    
「ちゃんとする」だけだと
ここが分かりにくいから、
学生側からするとドキドキする
質問とかも時にはある。
「あなた」という人を知りたい。

   
だから、
面接という限られた時間の中で、
目の前の相手としっかり話ができる
ための準備のお話を先日
ある女子大学にて講演させていただきました。
  


コミュニケーションがうみだす時間の質


様々な条件がかわり、
勝負の期間が年々変わるごとに
なかなか学生の腰があがるのが
どんどん遅くなる感じで、、。
と、大学のキャリアセンターの
担当者さまのお声。
    

期間が短く情報量の多い時代。
だからこそ、
学生の動けなくなる気持ちもわかります。
   

だからこそ、
動きだす前に、、
無鉄砲に手当たりしだい弾を打つより、
照準を定める。

それと同じように
印象も1人歩きをするからって
無鉄砲に印象の弾を放ったままに
するのではなく、
照準を定めておくと、、。
    
これから会う人との
「時間の長さは変えられないけど
            質は変えられる」
自分の放つ印象の照準、もですね♡
    
 

東洋英和2
    
面接に強くなる印象の方程式と
印象をアップさせるマナーのお話と、
最後は駆け込みでリクルートメイク。
そんなお話でした。

   
みんなが同じように頑張ってるからこそ、
難しい一瞬の時間。
その中でも、
面接官に選んでもらいやすくする
ちょっとした自分につける付箋。見出しを見つけるコツ。
これからの時間で
ぜひ見つめてもらえたらなぁ、と。
きっと少しは面接が楽しくなる、はず。。。^^。


Good Luck♡&Happy♡

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. 面接に強くなるコツ

© My Best Pro