マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

パーソナルメイクアップレッスン〜メイクで色んな表情に変われる〜

2017年9月1日

テーマ:ビジュアルコンサルティングって

コラムカテゴリ:ビジネス

あっという間に今日から9月スタートですね♪


ん?私の8月はどこへ~(汗)
消え去った8月?のような気分です。

1




月初はバタバタとしていたら、お盆前に突然家電製品が
あちらこちらと壊れ、最後にパソコンが起動せず。。
復旧に丸3日。
復旧完了!!と思いきや、
直後から今度は私が壊れ(笑)
何十年ぶりかの体調不良にまるまるお盆休みが消え
しばし、静かに生活してました。。
が、不思議なもので、休みが明けると同時に、
カラダが戻ってきました。
    

体調不良になる前に友人と物が壊れたりしている現状を
話していた時、
「ん、なんか手を休めなさいってことな気がするよ」って。
1ヶ月半前には右手を大怪我してまだ完治もしていなかったんですね。
この言葉、ちゃんと受け取れてなかったな~。→反省。


何かを始めるとちょっと動きすぎてしまう傾向があるので
定期的にカラダのメンテナンスをするようにして
自分のカラダからのメッセージを見逃さないように
心がけていたんですが、ね。
自分のことって、ほんとに見えてないものです(笑)


やりたいことをやるために、いつでも自由に動けるカラダ。
これが私の理想。
そのためのカラダづくりも、仕事のひとつ。
見直しのタイミング、お知らせですね。
今日から9月♪
あらたに見直しかけて、自由に動けるカラダ作っていきます。


ーーーーーーー

2

そんな中にも、後半には名古屋や遠方からお越しくださる
お客様がいらしたり、
色んな出会いをさせていただき、幸せな8月でもあり。



個人の方にはファッションや見た目のコンサルティングの際に
フェイスバランスや印象、また顔のパーツのお悩みなども聞きながら
メイクアップのアドバイスや実際にメイクをさせていただいたり
するので、撮影の時にもご依頼をいただいたり、
マンツーマンでパーソナルレッスンをご希望をいただくことがあります。


メイクって、女性にとっては毎日のこと。
毎日鏡を見ている時間に、自分に自分で魔法をかける時間。
「相変わらず目が小さいな~」「ぱっとしないなー」と
呪文をかけるより、
「意外といいじゃん♪」「やっぱり、かわいい!」って
呪文をかけたほうが、肌もきれいになるし、
若々しさのポイントの艶感も出てきます。



パーソナルメイクレッスン


先月にいらしてくださったパーソナルメイクレッスンのお客様。
もう3年くらいお洋服もさせていただいているクールビューティな
雰囲気の三人の娘さんのママ。


出会った当初に驚いたセリフ。。。
「私、ほんとに服にもなんにも興味がないんです。考えるのが めんどくさい!
でもちゃんとしてなきゃいけないのかなーって 思うから、誰かに考えてもらおうと思って~」って。

こんなにきれいな人なのに、何を言ってる!?って
目が点になったのを覚えています(笑)


それからある日の同行ショッピングにはすっぴんでいらっしゃるし、
試着はメンドくさくてしないで買おうとするし(笑)
ご自宅のクローゼットコンサルをさせていただいた時には
大きなクローゼットの9割以上着ていないもの、
しかもあることすら覚えていないものを貯めていて、、
ゴミ袋7袋出した歴代の記録は、まだ誰も抜かせていません(笑)



でも、それから少しずつ
「自分が心地いい」っていうことのセンサーを磨いてくれて
ちょっとずつ楽しんでくれているようになりました。


最近では「のりこさ~ん♪こんなお洋服買ったんだけど、どうです?^^」
って、自分でもいい感じのお洋服、チョイスしてニコニコ。


そんな彼女からメイクレッスンしてほしいって。
・・・飛び上がりたいほど、嬉しいご依頼^^。
  


4

「じゃ、あやさんの持っているものでやれるように、足りないものをプラスしていけるように、
持っているメイク道具全て持ってきてみてね♪」ってお伝えしたら。。。
 

「えー!ろくなものなくて恥ずかしすぎるっ!!」って(笑)



そして迎えたレッスン日当日。

たぶんすっぴん顔でくるだろ~な~、と思っていたら
やっぱり(笑)すっぴんでいらしたあやさん。


そして、小さなポーチをもじもじしながら出して
「なんか、パンツ見られるより恥ずかしいっっ」って(笑)


えっ? はい??
朝から大爆笑でのスタートでした♪
  
  
いきなりあれこれやろうと思っても、なかなか覚えられない。
手が慣れないって当たり前。
まずは一人でも出来そうなところ、
覚えて帰れそうなポイントを作って少しずつ。

小川綾3
生まれて初めて自分でやるビューラー。
きれいにカールさせるコツってありますよ。

  
もともとツルツルなお肌だったんですが、
この数ヶ月でちょっと肌にくすみやざらつきが出てきていて 肌もお疲れな感じ。 
  
  
ならば、まずはきちんと洗顔から。
メイクってすること、いわゆる化粧品を顔にのせることの前に
肌づくりって、、、すごく大切。
歳を重ねるごとに私も実感してますね。
汚れを落とし、保湿をしっかりすることはもちろんだけど、
食べるもの、環境、手入れ、メンタル、健康状態、色んなものが出ますからね。
   
 

あやさんは、美味しいパンやお菓子を作って発送してくれたり、
鎌倉の御成通りのパンダバルで「あやパンダカフェ」として ランチ営業もしていて、
素材のひとつひとつを自分で厳選し、全て手作りのもので提供。

あやパンダ

いつもお会いするときには、さくっとパンやお菓子を朝作って
持ってきてくださる。。これがね、、超絶絶品なんです♪

そんな美味しいご飯が作れるにもかかわらず、
ご主人からは
「美味しいご飯もいいけど、いつもきれいでかわいくいてほしい」って♪
  
なんて素敵なセリフ♪

3

  

まったくお化粧に興味のないご本人とはうって変わって
この日メイクをして帰った後のご主人の一言。
「き、きれい♪」「ん~、チークとハイライトがポイントだね!再現できる?」 って!!

男性でハイライトを知っていること、しかも入っていることがわかるって
すごすぎるっ!!私が驚きです。
しかも、私がこの日のメイクのポイントには、
チークの入れかたとハイライトを重点においていたのが、、、わかるなんて(汗)

小川綾2


でも、ご主人さまに「きれい」って言ってもらえたそうで、何より♪

  

女性の笑顔は、家庭を、そして世界を平和にしますからね^^。
男性のみなさま、ぜひぜひ身近な女性をたくさん褒めてくださいね。
いつも身近にいるパートナーがきれいでいられるのは、
男性の力も大きいところ(笑)だと思っています。
   

 
あやさんがFacebookに書いてくださった記事には
「食べ物にしか興味がなかった私が女性であることを楽しむ幅がひろがったのは
この方のおかげです。
ファッション、メイク、見た目のこと、今日は女子力アップした気分だ(笑)
←気分だけにならぬよう習慣化しまっす♪」

って、書いてくださっていたんだけど、
これって。
身近に見守ってくれている旦那さまがいるからですよ♪
ちょっときれいでいたい、かわいくいたい、って頑張ってる気持ちを
ちゃんと旦那さまが受け取ってくれて見ててくれる。褒めてくれる。
だから、旦那さまのためにもきれいでいよ~♪って思える女心。
かわいいじゃないですかっ。

男性は、ぜひ女性をたくさんほめてあげてください(笑)
そして、女性もたくさん男性のいいところ、伝えてあげましょう。^^

 

この日の帰り道には、
生まれて初めてビューラーにチャレンジしたあやさんは初ビューラーを買い、
そして使ったチークと同じものも手にして毎朝鏡の前にむかっているそうです♪

   
小川綾さんのブログ記事↓↓
「メイクを楽しむ♪」
https://ameblo.jp/ogawapan/entry-12306147025.html


そして、あやさんの美味しい手作りパンとお菓子が食べられるのは
あやパンダカフェ
鎌倉駅西口 御成通り パンダバルにてランチ営業
https://ayapan.shopinfo.jp
営業日が不定ですので、鎌倉に行かれた際には
このサイトから、ぜひチェックしてみてください^^




魅力の総合演出家  斉藤典子

    

◆プロモーション動画 (自信という贈りもの)


プロモーション詳細
https://lumiere-image.com/nineteens-birthday-present/

◆HP /ブログ
https://lumiere-image.com



以前のブログにつきましては2017年4月までのものはこちらから↓
http://ameblo.jp/lumiere-jun/

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. パーソナルメイクアップレッスン〜メイクで色んな表情に変われる〜

© My Best Pro