マイベストプロ東京

コラム

どうすれば日本舞踊が上手くなりますか?  〜上手くなる方法のコツ〜 尾上流

2022年4月13日 公開 / 2022年8月1日更新

テーマ:尾上菊右佐日本舞踊教室

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 着物 着付け着物お直し



どうすれば上手くなりますか?


本当によく耳にする言葉です。残念ながら即効性のある薬のようなものはないと思うのですが、私はいくつか上手くなる方法はあると思っています。

発表の場


そもそも上手いとは何かということがありますので、半年や一年の間に自分が何をできるようになったか。何を理解したか。などを振り返ることで、成長も感じやすく、また今後すべきこともはっきりとします。
その意味では発表の場があるということは、上手くなることを実感しやすくなります。

譜を書く


私は譜を書くことをすすめています。習った踊りの振りをノートに描く譜は、自分を正面から見た図を描きます。そのために踊る姿を頭の中でイメージしなくては描けません。向かい合わせると左右が逆になることから、最初は皆さん難しそうにしています。

小学生中学年くらいから


字や絵を書くのが好きかどうかなど個人差がありますが、小学校中学年くらいで教え始めます。
今回のおさらい会に向けて、小学校高学年になったばかりの弟子がとても手が上がりました。(上手くなったという意味です)
譜を書くことに興味を示し、積極的に1曲の譜を仕上げました。
その都度習ったことをイメージして譜にすることで、自分の踊りを客観的に見ることができて、慣れると譜を書くことで踊りを覚えやすくなります。

歌の歌詞


自分が踊る絵の横には、振りに合わせて歌詞をそえます。耳から入る音が漢字になることで、より意味を明確に表して、唄の意味がわかるようになります。

ビデオ


最近では映像の技術が発達して、稽古時にビデオ撮影を取り入れているところも多いと思いますが、ビデオを見ながら振りを覚えるのは大変難しいです。
左右が鏡写しになることから変換する必要があるからです。一度譜に起こすと、わかりやすくなります。

稽古は裏切らない!


あとは稽古あるのみです。
決して稽古は裏切りません。
稽古なしに上達はないと思います。

この記事を書いたプロ

尾上菊右佐

美しい技と心を伝える日本舞踊の師範

尾上菊右佐(尾上菊右佐 日本舞踊稽古所)

Share

関連するコラム

尾上菊右佐プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のダンススクール・スタジオ
  5. 尾上菊右佐
  6. コラム一覧
  7. どうすれば日本舞踊が上手くなりますか?  〜上手くなる方法のコツ〜 尾上流

© My Best Pro