輝け!なないろのこどもたち~「1番」だいすき、ルールは守る!いっくん
一般的に発達特性や発達障害という言葉が使われるとき、多くの方にとってそれが「あってはならないもの」として受け止められてしまう現在の社会の風潮が、私には残念で仕方ありません。
発達特性は、濃淡はあれど、誰にでもあるものです。かかわり方次第で長所にもなれば、短所にもなってしまうものだからこそ、良い面に目を向けて、素晴らしい個性として育ててあげたいですよね。
私は様々な発達特性のあるこどもたちを「なないろのこどもたち」として表現し、それぞれの良いところや苦手なところ、長所を活かした育て方や関わり方についてお伝えしています。何でも一番が大好きでルールを破ることは許せない「いっくん」や、空想が大好きでうっかり人の話を聞き逃してしまう「ゆめちゃん」、楽しいことが大好きでいつも動き回っている「こうちゃん」…、みなさんの周りにもいませんか?
本日は、にぎやかな場所よりも一人が好きな「まいちゃん」についてご紹介します。
まいちゃんのいいところ
- 感受性が豊かでたくさんの才能に恵まれている
- 自分のペースを大切にすることができる
- 難しい言葉をたくさん知っている
まいちゃんの苦手なところ
- 人と一緒にいると疲れてしまう
- お友だちと一緒に遊ぶのは苦手
- 音に敏感で大勢の人といるとイライラしてしまう
こんなふうに育てよう!
まいちゃんはとても記憶力がよく、一度学んだことはすぐに覚えられるなど、何でも人より上手にできる才能の持ち主。一人でいるのが大好きで、たくさん人がいるところは疲れてしまうので、自分の力を発揮することができません。
そんなときは、「無理に集団行動をしなくても大丈夫だよ」と伝えてあげましょう。
静かで落ち着ける環境があると、持ち前の才能を存分に生かすことができますよ。