輝け!なないろのこどもたち~空想だいすき!みんなにやさしいゆめちゃん
一般的に発達特性や発達障害という言葉が使われるとき、多くの方にとってそれが「あってはならないもの」として受け止められてしまう現在の社会の風潮が、私には残念で仕方ありません。
発達特性は、濃淡はあれど、誰にでもあるものです。かかわり方次第で長所にもなれば、短所にもなってしまうものだからこそ、良い面に目を向けて、素晴らしい個性として育ててあげたいですよね。
私は様々な発達特性のあるこどもたちを「なないろのこどもたち」として表現し、それぞれの良いところや苦手なところ、長所を活かした育て方や関わり方についてお伝えしています。何でも一番が大好きでルールを破ることは許せない「いっくん」や、空想が大好きでうっかり人の話を聞き逃してしまう「ゆめちゃん」、楽しいことが大好きでいつも動き回っている「こうちゃん」…、みなさんの周りにもいませんか?
本日は、何でも一番が大好きな「いっくん」についてご紹介します。
いっくんのいいところ
- 「1番」がだいすきながんばりや
- ルールをしっかり守ろうとする正義の味方
- 記憶力がいい
いっくんの苦手なところ
- 100点じゃないと落ち込んでしまう
- 人との距離感をとるのが苦手
- なわとびや鉄棒が苦手で、手先が不器用
こんなふうに育てよう!
いっくんは、なんでも1番が大好き。みんなに認められたい気持ちが人一倍強く、間違いを指摘されることは大嫌いな、繊細でプライドの高いお子さまです。言葉はたくさん知っているけれど、ボディイメージは弱く、手先もちょっぴり不器用。でも、好きなことにはとことん夢中になれる素敵な才能の持ち主です。
自分の好きなこと、得意なことで能力を発揮できるよう、いっくんらしい生きかた、学びかたを大切にしていきましょう。