アプリケーション層って何? それは「通信をするソフトウェア同士の約束事」です!
こんにちは!
IT・プログラミング関連講師の荒川栄一郎です。
本日は「パケット」について記述します。
★パケットって何?
パケットという言葉は
携帯電話やインターネットをご利用の方は
少なからず聞いたことがあるのではないでしょうか?
日本語では「小包」という意味です。
現在はインターネットを利用して
HP(ホームページ)を閲覧したり
FacebookやTwitterなどのSNS(Social Networking Service)で
情報のやり取りを行うことができますよね。
この情報のやり取りには
データの通信が行われているのですが
データには大きいものから小さいものまで様々あります。
また送られるデータは
データが通る道(通信回線)を通って送られます。
このデータが通る道(通信回線)の広さは
自動車が通る道と同じように無限ではありません。
非常に大きいデータをそのままのサイズで送ると
データの通る道を通ることができませんし
仮に通れるサイズだったとしても交通渋滞を起こしてしまいます。
他の送信されているデータも
交通渋滞によって、なかなかデータを送れなくなってしまいます。
そこでデータを分割して送るという発想が生まれました。
この分割したデータが「パケット」になります。
例えば、引っ越しをする際に
家の中にあるものを1つの箱に入れてトラックに積み込むことは
まず無いと思いますし不可能です。
必ず種類ごとに分別したりして箱に入れていくと思います。
箱は複数個になると思います。
この箱に相当するものが「パケット」になります。
★データの送信と受信はどのような仕組みになっているの?
送信するデータは
送信する側のコンピュータで「パケット」に分割されて送られます。
パケットには宅配便で荷物を送るように
●送り先の住所(受信側のIPアドレス)
●送り主の住所(送信側のIPアドレス)
を書いた「送り状」をひとつひとつ貼って送ります。
厳密には「送り先の住所」や「送り主の住所」に相当するものが
「IPアドレス」になります。
IPアドレスは、コンピュータに割り当てられる住所です。
このようにして
送信したデータは受信側に送られます。
めでたし。めでたし。。。。
いやいや。まだ受信側での仕事があります。
受信側のコンピュータに届いたパケットは
分割された完全体でないデータなので
もちろんそのままでは利用できません。
パケットを組み立てて送信する前の状態に
組み立てる必要があります。
分割したパケット全てが揃わないと完全体のデータではありません。
このような時は受信側のコンピュータに
「全部小包(パケット)が届いてないよ!」
などの連絡を取り合いながら完全体のデータに組み立てます。
このようにして
データは送信されたり受信されたりしています。
もう少し例えてみたいと思います。
ニューヨークの自由の女神は
アメリカ合衆国の独立100周年を記念して
独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され1886年に完成しました。
完成した自由の女神は
像の頭の部分までの高さは33.86メートル、総重量は225トンもありますので
完成した状態で船に乗せてフランスからアメリカに送られたわけではありません。
自由の女神は
送り主であるフランス側で、いったん分割して船に乗せられ
ニューヨーク・リバティ島に送られました。
送られた自由の女神は分割した状態ですので
ニューヨーク・リバティ島で再度組み立てられ
今の自由の女神の姿になっています。
非常にコンピュータでのデータの送受信に似ています。
ちなみに。。。
ニューヨークの自由の女神がかぶっている冠には七つの突起がありますが
これは、七つの大陸と七つの海に自由が広がるという意味があるそうです。
さらに。。。
ニューヨークの自由の女神は
送り主のフランスの方を向いているそうです。
フランスに敬意を表しているのでしょうね。
★サーバとクライアントのまとめ
パケットって
難しいと思われている方も多々いると思いますが
バラバラに分割したデータです。
パケットという言葉を聞いたことはある方は多々いると思いますが
それが何なのかということを知っている人は少ないかもしれません。
パケットは
今やPCやスマートフォンで日々利用しているものだと考えます。
言葉は知っているけど
その仕組みなどを考えるということは
ほとんどないかなと思います。
ただパケットというものは
●引っ越しや荷物を送る時に使用する箱(小包)
●ニューヨークの自由の女神の運ばれ方
ということだけでも
このコラムを通じて理解していただけましたら幸いに思います。
パケットは
ニューヨークの自由の女神です。
もしパケットに興味を持たれたら
少しずつ勉強してみてはいかがでしょうか?
ユーザとしては知る必要がありませんが
少しずつ覚えていくことで、点が線で繋がることも多々あります。
そうなると結構楽しくなるかもしれません。
これからIT業界を目指している人には
知っておいてほしい知識だと思いますが
少しずつ勉強していってほしいと思います。
★パケットについて学ぶ方法は
パケットについては
新入社員研修やIT・プログラミング関連の研修で
学ぶことができるようになっています。
【IT研修】
●「ネットワーク基礎」の詳細情報
https://itlaboj.com/courses/it_training/network_kiso/
★「ネットワーク基礎」習得に必要なもの
このコースの内容は基本的に座学になりますので
PCが1台あれば十分だと考えます。
オンラインで受講される人は
「Zoom」が利用できる環境があればいいと考えます。
特にシステム開発に直結する話ではありませんが
SEやプログラマになるための最初のステップになります。
みんなが楽しみながらコンピュータ・ネットワークの知識を習得してほしいと思いますし
将来のIT技術者を研修や動画コンテンツを通じて
育成していきたいと考えています。
私は日本全国に多くのIT技術者を育成できる研修を目指していきたいです。
そして一人でも多くの受講者に受講してもらい理解してもらえる研修を行いたいと思っています。