マイベストプロ東京
髙橋勇也

収入アップやエンジニアを目指す人の学びを支援する専門家

髙橋勇也(たかはしゆうや) / パソコン教室経営

株式会社イントロダクション

コラム

Excel新関数(IMAGE)

2023年1月31日

テーマ:Excel小ネタ

コラムカテゴリ:ビジネス

IMAGE関数の追加により、任意のURLから画像を取得してセルに挿入できるようになりました。
これまでは「セルの上」に画像を乗せてから、幅や高さを合わせてセルの中にあるかのように見せる必要がありましたが、そういった手間が省けるようになりました。

引数は画像の通りです。


早速、Web上にある弊社のロゴマークを挿入してみました。
左がセルサイズに合わせたパターンで右は画像サイズを指定したパターンです。
画像よりセルサイズが大きい場合は、文字等の調整と同様に中央寄せや右寄せなどが使えます。


[ソース](URL)のみを入力した方は、セルサイズ(行と列の幅)を変更すると自動で画像サイズが変わりました。
サイズを指定して挿入する場合は、[サイズ]の引数を「3」にしないとエラーになってしまうという落とし穴も発見・・・

文字列なので当たり前ですが、URLを引数に入れる場合はダブルコーテーション(”)をお忘れなく!
フルパスを指定してあげれば、ローカルファイルの画像も挿入できるという話も聞いたのですが、、、
私の環境では再現ができませんでした。

関数のヒントを見ても、下記の様な記載のため、URLのみが対象の様です。
【関数のヒントより抜粋】
「イメージ ファイルの "https" プロトコルを使用する URL パス。 必須。 サポートされているファイル形式には、BMP、JPG/JPEG、GIF、TIFF、PNG、ICO、および WEBP (WEBP は Web および Android ではサポートされていません) があります。」

まだ使えないという方は、以下のバージョンより新しいものか確認してみてください。
Windows:バージョン 2209(Build 15608.10000)およびそれ以降
Mac:バージョン 16.65(Build 22080701)およびそれ以降
iOS:バージョン 2.65(Build 22080701)およびそれ以降
Android:バージョン 16.0.15608.10000およびそれ以降

この記事を書いたプロ

髙橋勇也

収入アップやエンジニアを目指す人の学びを支援する専門家

髙橋勇也(株式会社イントロダクション)

Share

関連するコラム

髙橋勇也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6709-6869

 

土・日・祝は公式LINEからのお問い合わせが確実です。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋勇也

株式会社イントロダクション

担当髙橋勇也(たかはしゆうや)

地図・アクセス

髙橋勇也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のパソコン教室・スクール・講座
  5. 髙橋勇也
  6. コラム一覧
  7. Excel新関数(IMAGE)

© My Best Pro