【英単語小テスト】「自分で決めたテスト範囲」広すぎても、失敗に終わるヨ。

井川治久

井川治久

テーマ:(高校の授業について行けない)英語面倒見ます

2026年8月12日「お盆ターム」更新号:

◆井川塾長の「大学受験英語、お役立ちコラム」:

(生徒が、自分で、決めた小テスト範囲):

・・・・・・生徒が、

◆「英単語集」の「左ページ全部」
を、
◆「小テストの範囲」
にすると、

◆自分自身で、提案して、自分で、決めました。

(ところが)生徒が「自分で決めた事」に、行き詰まってしまいました。

・・・・・・そうしたところ:

◆生徒が「行き詰った」ようで、

★★「涙」を流したので、

塾長は、
ちょっとだけ、驚いてしまいました。

(小テストは)やれない日は、授業の最初に「やれない」と言ってください。

・・・・・・そういう時は、

◆先生、やる時間が取れなかったので、「今日は、小テストは、できません」

と、

★正直に、言ってもらえば、OKです。

(きょうは)生徒と、小テストについて、話し合いました!

・・・・・・以上の事から、

◆「小テスト」を、どうするか、生徒と、話し合い

ました。

▲(しばらく)小テストを、やらないことに、するか(?)

▲小テストの範囲を、少なくするか(?)

(生徒が出した結論)単語集、熟語集の小テスト範囲を、狭める。

***********************************
・・・・・・・結論は、
◆生徒自身が、出して、

●「英単語集」は、「左全部」を中止して、「見出し語だけ」。
●「英熟語集」は、「左全部」を中止して、「熟語と和訳」だけ

と、決まりました。
************************************

(話し合いのあとは)英単語集、英熟語集の「覚え方の授業」を。

・・・・・・話し合いを、終えて、

◆きょうは、「単語や熟語の覚え方」の授業と、練習

を、しました。

(次回)お母様を含めて「3者面談」を開いて、話し合います。


(お母様とも、御電話で、お話ししましたが。)

つづきは、次回の「3者面談」で、「今後、どう、進めていくか」を、話し合いたいと、思います。)


以上。



*****
*****

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

42年間の大学受験英語の合格授業実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【英単語小テスト】「自分で決めたテスト範囲」広すぎても、失敗に終わるヨ。

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼