(2浪しないなら)「すべり止め大学」10月末に決める伝統。

井川治久

井川治久

テーマ:(井川英語塾)毎月のアンケート紹介

(2026年10月3日・・・・・・更新号):

「防衛医大」の入試本番で「苦戦した」という報告を受けたので「アメブロ」も書きましたよ。

(入塾して4か月)「英語長文」を構成する「要素」を理解したか?

・・・・・・プリントアウトOK!
http://ameblo.jp/wakarisugiru-ikawa/entry-12941578450.html

(入塾して)たった4か月ですが。もう、来月は11月なので。

◆6月21日という「遅い入塾」だったので、

◆まだ、4か月しか、授業を、やっていないのですが、

・・・・・・もう、来月は、11月。

11月末になって考えても間に合わない事を、10月末の今こそ。

・・・・・・入試が、近くなってから、考えても、

・・・・・・間に合わないので。

◆10月の今、「考えるべき事」があれば、話し合っておく。

・・・・・・毎年、そうして、います。

(要するに)志望校が受からない時に「すべり止め」に行くのか?

・・・・・・昨年の生徒の場合にも、

・・・・・・ほぼ同じ事を、お母様と、話したのですが。

◆「志望校」が、受からない時に、「すべり止め校」に、行くのか(?)

ということです。

◆もし、「すべり止め校」にでも、行くというのならば、

◆すべり止め校は、「何大学」なのか、そして、「その大学の赤本」

は、授業で、やらなくてよいのか(?)

という

★「現実的な話」です。

(一応、塾ですから)毎年、すべり止め校の話は、しています。

・・・・・・「塾」という性質上、

◆「井川塾・受験英語学院」(豊島区)では、

◆「すべり止め校」の話は、・・・・・・必ず、この時季に、しています。

「すべり止め校」の「話」は必要ないというのなら、OKです。

************************************
◆「すべり止め校」については、考えていない。・・・・・・入試に落ちたら「2浪します!」
**********************************
◆「すべり止め校」について、井川塾長が、「心配」する必要はない。
***********************************
というのなら、

OKです。

(模試によって偏差値は変動しますが)目安としてメモしました。

◆「医学部」の偏差値は、

予備校や、

模試の種類や、

★だれが、受験するかで、

★だいぶ、変わりますが、

・・・・・・一つの「目安」として、メモしてみました。

*****************************

*****************************

「在籍している予備校」の偏差値とは、異なる可能性があります。

・・・・・・上記は、

・・・・・・「ネット検索」で、メモしたもの。

◆生徒は、駿台予備校に在籍しているのですから、

予備校で、

「偏差値一覧表」を、もらってください。

模試の「成績表」で「A判定」が出たら、見せてください。

◆「模試の成績表」の「A判定」「合格判定」・・・・・・これが、一番の「目安」です。


以上。


*****
*****

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

42年間の大学受験英語の合格授業実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼