生徒から「千葉大の赤本」をもらったので。(2024年サマー)

井川治久

井川治久

テーマ:●高3理系女子マンツーマン週2コース

(令和6年)2024年7月12日号:


「夏休み」日記:


・・・・・・なかなか「生徒の 暗記」が進まないと、

・・・・・・生徒であれ、

・・・・・・講師であれ、


▲えいやっ! と、「要点」だけ、やっちゃおう! なんていう気持ちに、駆られることが、あるんですよ。。。。


・・・・・・でも、

▲そういった「安易な姿勢」では、

▲「一流の受験英語の講師」は、務まらないのですね。。。。


********************************

・・・・・・一昨日に「夏期講習ターム」に突入して、

・・・・・・生徒から、

◆「千葉大学の赤本」

を、もらったので、

・・・・・・さっき、ぱらぱらと、めくって、


◆◆◆2022年の「英作文問題」を「10問」だけ、解いてみたのですが、

★「要点だけ」で何とかなるような「出題形式」では、ないんですよ。


★★★「英文法問題」「英熟語集の問題」と言っていいでしょうね。

★★★「文法問題集の公式の暗記」「熟語の暗記」に加えて、「実際の英文の形」で「書けること」

が、要求されていますから、

★★★「暗記」に加えて「ちょっとした思考力」も、必要です。


・・・・・・・ただ、ちょっだけ「助かる」のは、

★★★「重箱の隅をつつく」ような文法事項や熟語は、出題されない。「標準レベル」までの出題であるという「事実」。


・・・・・・問題は、ちゃんと、書けるかですね。

*********************************
(2022年の問題では)

●「不定詞」の章
●「動名詞」の章
●「接続詞」の章
●「仮定法」の章
●「時制」の章
●英熟語集

などから、出題されています。
**********************************

(話者:井川治久。井川塾、塾長。早大英文科OB。開成OB。豊島区の生まれ。)


「千葉大の赤本」「井川のビジュアル英文精読教室」

*****
*****

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼