マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(英単熟語サマーテスト)1冊を仕上げる意味と切っ掛けを知る

2020年8月10日 公開 / 2023年7月30日更新

テーマ:ハイライト(夏休み)

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

(夏休み・8月)「英単熟語・サマーテスト4週間」の目的とは

8月に、本年は、
◆生徒たちに、「英単語問題集」や「英熟語問題集」をやりたいか?
を聞き、
●生徒たちが、「やりたい!」
と言うので、

◆「1週間に、何ページ」を、やりたいか?
を、生徒と塾長で、相談して、
◆「夏休みの英単熟語・暗記計画表」
を、生徒と一緒に、作りました。

「問題集をやった」の意味を教えることが、目的。

・・・・・・この主な目的は、
近年において、
うちの塾に来る生徒たちの中に、
◆「問題集を、やった!」
と言っているのに、
◆質問してみたら、答えられない
という生徒が、結構いたからです。

◆「問題集を、やるだけ」では、
●やらないよりは、ベターだが、
▲「覚えていなければ、やっても、無意味である」
ということを、教えるためです。

「英単熟語の問題集」は、覚え切らないと、点にはならない。

★英単語・英熟語の「問題集」は、「覚え切るまで、反復」しないと、「点数」になりません。

ですから、
◆「問題集を、やった」と言う生徒たちの「学習」が、どの程度まで行き届いているのかを、塾長が「確認する」のです。

(今夏のサマーテストは)範囲を覚えてくれば、満点が取れる。

◆「今夏のサマーテスト」は、問題集(と解答)に印刷されている「英語」を、ちゃんと覚えてくれば、「スコアは、満点が取れる」ものです。

◆大学受験生・・・・・・全6回~全12回。
◆高校生・・・・・・全3回~全12回。

1回ぐらいは、「満点を取って」欲しいものです。

「自分でやった所」が高得点なら、「学習法が身に付いた証」

◆自分でやった所が、「満点を取れる」ようになれば、「点になる学習法の一つ」が身に付いた「証」となります。

近年は、「問題集」を仕上げない生徒が!

【英単語問題集、英熟語問題集】
この2冊を、入塾時に、全員が購入して、「★入試までに仕上げる約束」をするのですが、近年、約束を果たさない生徒が結構いて、そういう生徒の▲入試結果は「希望未満」となります。

【重要】「1つのモノを仕上げること」に、こだわる!

***************
【一つのモノを仕上げることの重要性】

英単熟語は、英文法と共に、英語長文の基礎となるモノですから、「1冊を仕上げる大切さ」に、こだわって、問題集を仕上げてください。
***************

【重要】「1冊を仕上げる」ためには、「反復の努力」が必要!

***************
【1冊を仕上げるためには】

1冊を仕上げるためには、「一通り」やってしまって、「そのあと、同じ1冊を、何度も反復する必要」があります。

★「反復する努力」が、必要不可欠。
★この事を、頑張ることで、「努力家になれる」のです。
***************

今夏8月の「問題集の学習計画」が「仕上げる切っ掛け」に!

【1冊を仕上げる切っ掛け】
・・・・・・今回の「夏の問題集の勉強計画」が、「仕上げる切っ掛け」となることは、間違いありません。

今夏、がんばってみて、ください。

「一つを仕上げる」ことが、「全ての基本」になります。

***************
【一つを仕上げること】

★★★「一つを仕上げること」が、すべての「勉強、仕事の基本」となります。

卑近な例で言えば、「クリーニング」も、「仕上げない限り、仕事にならない」ということです。
***************

「積み重ね」「努力」「継続」の「習慣」を、教えています。

井川塾・受験英語学院:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●「飽きることなく」生徒と「楽しみながら」コンスタントに毎回の演習授業を、「継続して、積み重ねて」おります。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
●ナマ授業で、電子辞書を活用して、音声を学び、文法のあらゆる疑問に、答えています。

「マイベストプロ東京」に専門家登録、継続中!

・・・・・・生徒たちにも教えているとおり、
◆「継続」は、「力なり」ということです。
1984年4月から、「井川治久の受験英語クラス」は、「継続」しております。
2015年9月から、「マイベストプロ東京」は、「継続」しております。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆「受験英語学習」も、「★コンスタントに継続する」ことが、もっとも肝要な事です。

(TOKYO,JAPAN)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (英単熟語サマーテスト)1冊を仕上げる意味と切っ掛けを知る

© My Best Pro