早慶受験の塾で英語授業のレベル、ペースに乗れないワケ
2020年6月30日・更新号:
2017年7月16日号・コラム:
早稲田、慶應、難関大学受験で、夏休みに、仕上げるべき最低限の事項とは?
こんにちは。
ベテラン塾長の井川(いかわ)です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
パソコンで、じっくりと、お読みになることを、オススメします。
(* 他のページにも、「重要コラム」が、多数ありますので、必要な部分を、合わせてお読みになると、効果的です。)
高校3年生や、浪人生が、7月~8月に、絶対に、終わらせたい★4つの事!
高校3年生や、浪人生が、
「大学受験英語」で、
◆早稲田大学や、慶應大学の合格ラインに立てるためには、
◆夏休みの終わりまでに、最低限、仕上げなければならない事
があります。
★【1】 「英文法の例文」を、一冊、覚え切る。
・・・・・・ 2学期に、「入試問題演習」ができるように!
★【2】 「英単語集」を、一冊、ひと通り、やり切る。
・・・・・・ 2学期に、「反復する」ために!
★【3】 「英熟語集」を、一冊、ひと通り、やり切る。
・・・・・ 2学期に、「反復する」ために!
★【4】 「1学期にやった英語長文(30題~40題の長文)」を、毎日、反復音読しつつ、復習(暗記)を、完璧にする!
以上の4つです。
万一、懸命に努力しても、終わらせることができなかった場合には、
◆9月まで、かかってしまっても、仕方ありません。
とにかく、懸命に、仕上げましょう。
【1】: 夏休み中に、完璧に覚えたい「英文法事項」とは?
◆1学期までに、高校や、塾や予備校で、「英文法・語法」の問題演習をしてきたことと思います。
★その復習(暗記)を、反復音読をしつつ、完璧にしましょう。
最優先項目は、
(1)「動詞と文型」
(2)「仮定法」
(3)「比較」
(4)「動名詞」
(5)「分詞」
(6)「不定詞」
(7)「関係詞」
(8)「助動詞」
(9)「時制」
です。
●1学期に、スムーズに進まなかった人は、「当教室」に、早めに来てください。「緊急対策」を、講じます!
【2】: 夏休み中に、ひと通り覚えたい「英単語集」!
近年の難関大学入試では、
◆「単語力重視」の傾向
が見られます。
そのため、高校によっては、
◆高校2年生のうちに、「授業の小テスト」で、「大学受験・英単語集」を、ひと通り覚えさせるクラスが、増えてきています。
★★★こういうライバルたちが「現存」するということを「意識」して、早慶受験の勉強に、本気で取り組むことに「集中」できなければ、合格ラインには並べません。
具体的には、
・・・・・・★1学期までに、コツコツと覚えてきた「英単語集」を、8月末までに、ひと通り、やり切るということです。
(★「英単語の問題集」も、英単語集の本体を学習しつつ、1日2ページずつ、1週間に12ページずつ、こなしましょう。)
・・・・・・たとえば、1学期までに、1~900をやったとしたら、★それを読み返しつつ、901~1900までを、ひと通り、やり切ってしまう!
▲どうしても、間に合わない・・・という場合には、9月末までかかることも、仕方ありません。
・・・・・・とにかく、ひと通り、まず、覚え切ることです。
▲これを、こなさずに、あれやこれや、手を付けている生徒が毎年いますが、・・・・・・これを実行せずに、早慶レベルの大学に合格した生徒は、私のクラスでは、過去35年間、一人も見たことがありません。。。。(★この御話は、最重要ですよ。)
◆井川塾・受験英語学院では、
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/61387/
●夏休みの10日間で、受験英単語・1000語を、覚え切る特訓演習クラス
を、設置しています。
・・・・・・単語学習に、遅れを取っている人は、早めに、教室に、相談に来てください。・・・・・・お手伝いし、助けます!
【3】:夏休み中に、ひと通り、覚えたい「英熟語集」!
★1学期までに、順次、覚えて来た「英熟語集」も、「英単語集」と併行して、できることろまで、仕上げましょう。
・・・・・・たとえば、1学期までに、1~500をやったとしたら、★それを読み返しつつ、501~1000を、まずは、ひと通り、覚えて行きましょう。
★早稲田・慶応合格への夏休みの目標暗記数は、1日当たり35熟語。
・・・・・・たとえば、1日当たり、35熟語で、木曜日~日曜日までの4日間で、140熟語をまず覚え、その同じ140熟語を、月曜日、火曜日、水曜日の3日間で、反復して、完璧にする・・・というやり方も、オススメです。そうすると、夏休みの5週間で、700コの英熟語が、ひと通り、終わりますね。
・・・・・・なかなか、自分では、デキナイ・・・という人は、「教室」に顔を出してください。・・・・・・塾長と、一緒にやると、スキルが身に付き、進みます。お手伝いして、助けます!
【4】:夏休み中に、完璧に復習したい「1学期にやった英語長文」!
英語の長文が、きちんと、正確に、読めるようになるためには、
◆まず、自分が読んだことのある英語長文が、頭に入っている
ということが、不可欠です。
なぜ、
★一度読んだ英語長文を、反復音読して、「その英文の流れ」を、頭に入れることをしなければならないのかというと、
★★★その目的は・・・・・自分が知っている「英文の流れ」ならば、新しい英文でも、スラスラ読める状態になるからです。
◆「反復音読」をして、「英文の流れ」が頭に入って行くと、おのずと、新しい英文が読めるようになるものなのです。
・・・・・・これが、「英語が読める喜び」、「語学の楽しさ」です。
・・・・・・ピアノでも、そうですが、練習していくと、短いメロディーだけでなく、長い楽曲も、おのずと、弾けるようになっていきます。 ・・・・・・▲しかし、毎日、継続的に練習しなければ、いつまでも上達することはありません。
・・・・・・英語の長文読解も、これと全く同じなのです。
★夏休みの目標としては: 1学期までにやった英語長文を、★最低、30長文~40長文は、復習し切る
ということです。
・・・・・・これは、大手予備校で、浪人生が、1学期の授業でやっている長文数に匹敵します。ですから、最低限、このくらいは、こなさないと、ライバルと肩をならべることは、現実には、できません。
・・・・・・井川塾(いかわ・じゅく)では、みなさんと、一緒に読み、「英語長文読解の楽しさ」を、お教えします。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
★★★「10畳の教室に、生徒1人まで!」
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
▲遠方からの通塾、大歓迎。子供と相談の上、お電話下さい、
・・・・・・テキストは、あなたのご希望のテキストを、お教えします!