特定技能バス運転手
留学生が日本の専門学校を卒業したら特定技能として働く、先日、そんなお話を聞きました。日本語学校で2年間、日本語を学び、専門学校で高度なスキルを身に着け・・・そして特定技能1号として働く。もちろん、本人の選択なら、ともかくとして。そうで無い場合は、何となく、何となくですが、私はもったいないような気がします。
育成就労として3年間、正社員として働きながら、日本語とスキルを身に着け、その後、特定技能1号として働く。これは、本来のあるべきキャリアパスだと、私は思います。
Mybestpro Members
留学生が日本の専門学校を卒業したら特定技能として働く、先日、そんなお話を聞きました。日本語学校で2年間、日本語を学び、専門学校で高度なスキルを身に着け・・・そして特定技能1号として働く。もちろん、本人の選択なら、ともかくとして。そうで無い場合は、何となく、何となくですが、私はもったいないような気がします。
育成就労として3年間、正社員として働きながら、日本語とスキルを身に着け、その後、特定技能1号として働く。これは、本来のあるべきキャリアパスだと、私は思います。
リンクをコピーしました
Mybestpro Members
大泉稔(外国人雇用に関する執筆・情報発信)
株式会社fp ANSWER
専門学校や日本語学校での、留学生に対する教育経験を通じて得た知見等を活かし、外国人雇用に活かせる知識を整理し執筆。企業側の視点で伝える。金融系専門誌やWEBでの実績を活かし外国人雇用分野へ展開。
プロのおすすめするコラム
プロのインタビューを読む
特定技能を中心した外国人雇用の制度と実務を伝える執筆者