まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの司法書士

山口里美(やまぐちさとみ)

司法書士法人コスモ

コラム

◆夏休みこそ「外圧」を利用して、モノと心を整理するチャンス!◆~親の家の片づけから~

親の家の片づけから

2015年7月24日

こんにちは
司法書士 行政書士 山口里美です。

やっと皆様に認知していただけるようになった「大人片づけ」講座。

整理収納のプロと、私がコラボさせて頂き、
「エンディングノートを活用し」、モノと心を整理して、よりよく生きるご提案をする講座です。

片づけはまず、非常時に安全経路を確保するために玄関や廊下からスタート。
次に、食料品は賞味期限が明確だからキッチンへ。
アルバムや趣味のもの、思い出の品々に手を付けるのは最後に。

そう皆様にご提案しながら、なんと自分の「思い出の品々」を整理する必要に駆られる事態が起こりました。
ある取材のために、自分のツアーコンダクター時代の写真が必要になったことがきっかけです。

まず、あると思っていた写真が自宅にない・・。
案の定、母宅に未整理で放置しており、ここで改めて自分の荷物が他人の部屋を占領していた事実を知りました。
更に、その量に愕然とします。

そして、大量の写真の中から「必要なもの」を取り出すのにまたまた時間がかかります。
一枚写真を手に取ってしまうと、当時の思い出が走馬灯のように駆け巡り、判断が鈍ります。
「思い出の品々」の整理が、どれだけ大変か、本当に身に染みてわかりました。
これが、他人のものであれば、より大変で困難を極めるでしょう。

今回は、「期限までに写真を選ばねばならない」外圧で、
結果として、放置していた写真を整理することになりました。
つまり、放置しているモノを整理するきかっけとして、外圧が必要ということ。

そういえば、引っ越しも否応なしにモノを整理するチャンスとなりますね。
夏休み、帰省の時期、「お客様が泊まりに来る」という外圧を利用し、
親と一緒に親の家を片づける良いチャンスです!





☆揉めないための相続周りのご相談は・・。
  ↓ ↓
 司法書士法人コスモ
 http://www.cos-mo.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちら!

東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
  ↓
http://mbp-tokyo.com/cosmo/detail/

電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にメールをくださいね!
yamaguchis@cos-mo.jp

この記事を書いたプロ

山口里美

山口里美(やまぐちさとみ)

山口里美プロのその他のコンテンツ

Share