まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの司法書士

山口里美(やまぐちさとみ)

司法書士法人コスモ

コラム

◆親とエンディングノートを一緒に書くことは、親の人生を共有すること◆~親の家の片づけから~

親の家の片づけから

2015年7月3日

こんにちは。
司法書士 行政書士 山口里美です。

先週の「大人片づけ」セミナーを受講くださった方方から、
続々、お礼の言葉、お喜びのメッセージを頂いております。
なかには、「片づけ」を自身のお仕事の柱の一つに加えたいという方もあります。

本当に人生は「出会い」。
どのタイミングに誰と出会うかで、様々な道が開けますね。

そもそも「エンディングノート」を、私は「終わりの」ノートとは考えておりません。
人生を思い出すための、思い出帳や覚え書き帳のようなものととらえています。
でも、書くことにより、気づきがあり、人生を変えることすらできる素晴らしいノートです。

親と一緒になり、ノートを書き、親の家を片づける。
この「一緒にやる」ことで、親と、親の人生を共有することができます。
親の家を片づけることは、実は子供にとって大きなメリットがあります。

親がどうやって生きてきたかを感じることができ、
これから親に起こり、そして自分にも起こることを認識することができます。
そして、親の老いそのものが「自分の老い」の姿でもあることに気づきます。
ある意味、自分のロールモデルもであるのでしょう。。

「美デスク」という入門から始まり、
重要種類を片づけ、さらには人生の片付けにもかかわる大切なお話であるこの講座。
社会の皆様がもっとその必要性に気づいてくださるように、頑張って想いを伝え続けます。




★揉めないための大人の相続周りのご相談は・・

  ↓ ↓
 司法書士法人コスモ
 http://www.cos-mo.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちら!

東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
  ↓
http://mbp-tokyo.com/cosmo/detail/

電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にメールをくださいね!
yamaguchis@cos-mo.jp

この記事を書いたプロ

山口里美

山口里美(やまぐちさとみ)

山口里美プロのその他のコンテンツ

Share