まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの司法書士

山口里美(やまぐちさとみ)

司法書士法人コスモ

コラム

◆もめない相続の基本は~早めにアクションをとること!◆~相続対策~

相続対策

2015年5月9日

おはようございます。
司法書士 行政書士 山口里美です。

連休明け初めて土曜日ですが、
本日も生命保険会社様主催のセミナーに登壇いたします。
「思いをつなぐ相続~エンディングートの活用」というタイトルでお話ししますが、
最近はご夫婦でのご参加者が増えました。

いつもその中でもおつたえしておりますが、円満な相続に必要なこととは?
やはり、お元気なうちに早目に準備することに尽きます。

「相続なんてまだ先のこと」なんて思っておられませんか? 
家族が平穏無事な状態のうちは、今のままの生活がずっと続くように思うのが人間の心理です。
しかし、誰の人生にも必ず変化が訪れ、この先どうなるかわかりません。
今日にも、急病で倒れたり、自然災害に巻き込まれる可能性があるのです。

したがって、相続対策に「早過ぎる」ということはなく、今来てもいい状況でアクションを取る必要があります。
しっかり対策さえ決めておけば、それが今来ようと10年後、20年後に来ようと慌てることはありません。

「うちの家族は親子兄弟姉妹みんな仲が良いから争族とは無縁」なんて安心されていませんか?

仲がよかったのはいつの話でしょうか。
子供のころに兄弟姉妹の仲がよかったからといって、相続争いが起きないとは限りません。
兄弟姉妹が成人して、それぞれ家庭を持つようになれば、経済状況もそれぞれ異なってきます。
自分の家庭を大事にしたいという気持ちが強くなるのは、当然のことです。

さらに、相続のように財産問題が絡むときには、人間の本音が露呈します。
それぞれ配偶者がいると配偶者の意向も加わり、親が亡くなった途端に権利意識が強くなります。

早めの対策をとって、安心して生活を楽しんでまいりましょう!




★もめないための「大人の法律知識」お伝えして参ります!
   ↓ ↓
 司法書士法人コスモ
 http://www.cos-mo.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちら!

東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
  ↓
http://mbp-tokyo.com/cosmo/detail/

電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にメールをください!
yamaguchis@cos-mo.jp

この記事を書いたプロ

山口里美

山口里美(やまぐちさとみ)

山口里美プロのその他のコンテンツ

Share