マイベストプロ東京
山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの行政書士

山口里美(やまぐちさとみ) / 行政書士

行政書士法人みらいリレーション

コラム

◆もめない相続の基本は~早めにアクションをとること!◆~相続対策~

2015年5月9日

テーマ:相続対策

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続対策相続 手続き

おはようございます。
司法書士 行政書士 山口里美です。

連休明け初めて土曜日ですが、
本日も生命保険会社様主催のセミナーに登壇いたします。
「思いをつなぐ相続~エンディングートの活用」というタイトルでお話ししますが、
最近はご夫婦でのご参加者が増えました。

いつもその中でもおつたえしておりますが、円満な相続に必要なこととは?
やはり、お元気なうちに早目に準備することに尽きます。

「相続なんてまだ先のこと」なんて思っておられませんか? 
家族が平穏無事な状態のうちは、今のままの生活がずっと続くように思うのが人間の心理です。
しかし、誰の人生にも必ず変化が訪れ、この先どうなるかわかりません。
今日にも、急病で倒れたり、自然災害に巻き込まれる可能性があるのです。

したがって、相続対策に「早過ぎる」ということはなく、今来てもいい状況でアクションを取る必要があります。
しっかり対策さえ決めておけば、それが今来ようと10年後、20年後に来ようと慌てることはありません。

「うちの家族は親子兄弟姉妹みんな仲が良いから争族とは無縁」なんて安心されていませんか?

仲がよかったのはいつの話でしょうか。
子供のころに兄弟姉妹の仲がよかったからといって、相続争いが起きないとは限りません。
兄弟姉妹が成人して、それぞれ家庭を持つようになれば、経済状況もそれぞれ異なってきます。
自分の家庭を大事にしたいという気持ちが強くなるのは、当然のことです。

さらに、相続のように財産問題が絡むときには、人間の本音が露呈します。
それぞれ配偶者がいると配偶者の意向も加わり、親が亡くなった途端に権利意識が強くなります。

早めの対策をとって、安心して生活を楽しんでまいりましょう!




★もめないための「大人の法律知識」お伝えして参ります!
   ↓ ↓
 司法書士法人コスモ
 http://www.cos-mo.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちら!

東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
  ↓
http://mbp-japan.com/tokyo/cosmo/

電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にメールをください!
yamaguchis@cos-mo.jp

この記事を書いたプロ

山口里美

相続で人の心と未来をつなぐサービスマインドの行政書士

山口里美(行政書士法人みらいリレーション)

Share

関連するコラム

山口里美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-338-631

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口里美

行政書士法人みらいリレーション

担当山口里美(やまぐちさとみ)

地図・アクセス

山口里美のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 山口里美
  6. コラム一覧
  7. ◆もめない相続の基本は~早めにアクションをとること!◆~相続対策~

© My Best Pro