WordPress 記事を投稿・更新の設定をする!初心者ワードプレスの疑問
ワードプレスの疑問で、仕組みがよく理解できず使い方が分からない、ということが多々起こる問題です。
制作会社でWordPressのホームページを作成し、いざ使おうとすると、ダッシュボード内の作業ができずそのまま放置、という相談がよくあります。
なぜ、そのような事態になってしまったのでしょうか?
前回に引き続き、WordPressのメリットデメリットも含めて考えてみたいと思います。
ワードプレスの仕組みが分からない
起業、自営業、趣味、アフィリエイト運営などで、サイトを制作会社に発注しめでたく完成!
しかし、いざスタートしてみて驚きます、思っていたよりも難しく全然更新の仕方が分からない。
制作会社の人聞くと「簡単に更新出来ます」「分からないことはマニュアルを読んでください」「お渡し後の作業はサポート対象外です」と言われることが多いワードプレス。
よく考えるとWordPressというシステムは、一体なんなんだろう?
サイトを運営する段になって気がつく方が多いこの疑問。
そもそもの仕組みが分かっていないことで、どこにデーターが格納されているのか、何をするべきか、気をつけなければならない点などが、全く予測できない事態を招くことになります。
ワードプレスをどこまで理解するのか決める
入り口は広く、その奥行きがとても深く専門性が高まっていくのがWordPressの特徴です。
スタートの、ログインしダッシュボード内での作業を行うことは、大抵の人は少し勉強すれば出来るようになります。
そこから、2段階・3段階のハードルが出てきてその都度難易度が高くなり、専門的な知識が必要となります。
まずは、自分が実現したいことにはどの程度のスキルが必要なのかを明確にしましょう。
ワードプレスの初心者向き作業
初心者の方はまずダッシュボード内の作業として
・SSL化通信の設定をする
独自SSL Xサーバの設定方法
独自SSL ロリポップの設定方法
・パーマリンクを設定する
パーマリンクとは?設定方法 https://webst8.com/blog/wordpr
・投稿・更新の設定をする
投稿更新のやり方
これらの意味を把握した上で、セッテイングするのがとても大切です。
これらは作業自体は非常に単純で簡単なことが多いです(レンタルサーバーによって違います)。しかし全て理由があって最初にやらなければならない事なので、重要性が高いと言えます。
その本質を理解するのとしないのでは、その後のサイト運営の明暗を分けかねないのです。
WordPressのメリット
ワードプレスはスタート時が一番調子が良い、PCやスマホと同じです。最初の入りが良いのがメリットです。
長い間運営していくと、だんだんと調子が悪くなってきます。でも大丈夫です。スタート時のセッテイングが適切で、更にメンテナンスを定期的に行うことで十分調整は可能です。
長く付き合っていくならば、最初が肝心!
WordPressのデメリット
ワードプレスは一旦調子を崩すと、原因を探したり直すのに沢山の手間と時間、費用がかかってしまいます。人間の健康と同じなんですね。
手抜きや適当にやってしまった事は、運営しているうちに必ず何らかの形で返ってきます。勘で作業を行ったり、やった作業内容を何も形に残さずにいるのには注意です。
自分がダッシュボードで何を施したかはデータに残しておくのをお勧めします。例えばプラグインを新たに入れたり削除したるする際は、スクリーンショットやキャプチャを撮ったり、PC内にメモで残しておくのが肝心です。
もし何かトラブルが起きた際に、何時ごろ何をしたかが分かれば、原因を突き止めめやすくなります。これは、デジタルに関しては全て共通する事なので、やはり癖づけをしてルーティン作業にしてしまうのが良いと思います。