マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお) / 歯科医

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
0120-803-777

コラム

プロ矯正歯科での上顎骨切り手術の準備方法です

2019年6月25日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 退職 手続き

みなさまこんにちは。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

今日は昨日、御祝い事があって、お酒を飲んだため朝寝坊してしまいました(笑)

よかったら応援のクリックをよろしくお願いします

歯列矯正ランキング
歯列矯正ランキング

昨日は母校の昭和大学矯正科教室の医局員送別会でした
送別会ですから、お別れ会みたいなものですので、
退職する先生は僕のように開業したり、
他のところに勤務医になったりと
それぞれの進路があると思います

昨日は僕の同級生も退職者の1人でした
なぜ、退職するのかというと、
4月1日から、他の歯科大学矯正教室に主任教授として赴任することになりました
同級生ではじめての教授ですし、ましてや、大学1年から6年まで同級生ですし
矯正科に入局しても10年間机を並べて生活してきた同期です

人、それぞれ考え方は違いますが、大学に長く残る以上は主任教授になりたいと思います
ましては、母校ではなく、他校の主任教授ですので、教授選挙のハードルは高かったはずです

そんな御祝い事だったこともあり、昨夜は飲み過ぎてしまいました(笑)

本日は昼休みを返上してブログ更新しています

タイトルどおり、プロ矯正歯科の上顎骨骨切り手術のシュミレーションです
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【外科矯正治療 CG画像】オトガイ水平骨切り術とは?

みなさまおはようございます
東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

いよいよ卒業式のシーズンですね。
我々の歯科業界は国家試験があり、大学を卒業しても国家試験に合格しなければ歯科医師としての仕事ができません。以前は3月の国家試験の数日後に卒業式、4月1日に就職というハードスケジュールだったのですが、国家試験の合格発表が4月中旬だったこともあり、不合格者のことを考慮した結果、合格発表も3月、国家試験は2月といった形で前倒しすることになってきました。

ことしの国家試験合格発表は18日と聞いております。 一般的に卒業式は15日ころですので、良くも悪くも残り10日間、試験のことは忘れて思いっきり羽を伸ばしたいところですね(笑)

さて、プロ矯正歯科は3月春休みの外科手術がいくつかあります。
来週の月曜日は横浜の病院にいってきます。そのため診療はお休みとさせていただきます。
院長はおりませんが、スタッフは全員参加しておりますので予約の変更等の連絡は問題ありません。

ただ、ADSLからフレッツ光に変更している途中でして、ネットや電話環境に不具合が生じております。
せまい院内にPCが6台ネットワーク接続しているのでIPアドレスの振り分けがうまく機能しません。

そんななかポケットワイファイを利用してこのブログを更新しております。
今日はオトガイ形成術についての説明です。
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【外科矯正手術】外科矯正手術によって側貌の改善を試みる場合

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!

1週間あけてしまったブログですが、みなさまの熱い支援のおかげで順位を落とすことなく、結果的には順位をアップさせていただきました。本当に感謝しております。

最大でも週に1回しか更新いたしませんが、すぐに戻れますので訪問時にはクリックをよろしくお願いします!


歯科医 ブログランキングへ

9月末にテレビ出演をさせていただきました。
詳しくはこちらをみていただければありがたいです。
じつは、このテレビはスカパーというケーブルテレビの美容と健康のチャンネルでした。
放送のあと、テレビ朝日から取材の依頼が来たのはとてもびっくりしました。

ちょうど昼やすみで自分は不在だったこともあり、受付が対応したのですが、テレビ朝日ともなると、電話口の院長が不在の場合はすぐにほかのクリニックにコンタクトをとってしまいます。あくまでもテレビのネタの1つですから必ずしも当院である必要はないということでしょう。せっかくのチャンスでしたのでとても残念でした。

自分の近況報告としましては。福岡で開催された日本矯正歯科学会に参加してきました。

今回は予定していた初日の早い便の航空券がとれなくなってしまい、急遽新幹線での福岡入りとなりました。

新幹線での移動はおもったほどより快適でした。電源もあったので雑用もさくさくとできましたし、しいていえばネット環境が今一つだったことですね。

一方で学会のほうはどうかというと、今回は発表もなくただの参加者でした。
昨年の千葉幕張メッセでの大会ではポスター発表にランチセミナーと多忙だったのと比較すると ただの参加者というのはとても物足りなかったでした。

やはり、学会にいく以上は発表をしてなんぼということが改めて認識できました。

学会からかえってきたら外科矯正患者さんの手術準備に追われております。
本日も早朝からプロ矯正歯科にて1仕事をしました。

そのため、本来ならば前回のブログの続きということでしたが、時間の関係で今朝がた自分がおこなっていた仕事の一部をお見せします。
当院では上顎を手術する患者さんには全員無料でコンピュータを用いたシュミレーションをおこなっております。

実は、多くのクリニックではいまだにレントゲンを用いた紙によるプレデイクションが一般的です。
もちろんそれが悪いのではなく、紙によるプレデイクションで得られる情報は限られておりますので、
それを補うという形でこのようなことをおこないます。

それでは従来のレントゲンと紙をもちいたプレデイクションはどんなものなのでしょうか?

【外科矯正手術】外科矯正手術によって側貌の改善を試みる場合
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(プロ矯正歯科)

Share

田中憲男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の矯正歯科
  5. 田中憲男
  6. コラム一覧
  7. プロ矯正歯科での上顎骨切り手術の準備方法です

© My Best Pro