まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお)

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3632-6777

コラム

【歯科矯正治療の経過から見る】抜歯部位で仕上がりは異なるのか?

2017年10月11日

みなさまおはようございます
東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です

今週の人気ブログランキング!
まさかの第2位になりました!
いつも10位あたりをいったりきたりだったのですけど、
みなさまのクリックのおかげです!

今週も読み始める前にポチットおねがいします!

歯列矯正ランキング
歯列矯正ランキング



桜満開が近づいてきましたね!
僕は花見といえば、大学卒業して研修医1年目の時に場所取りをさせられました。
先輩の先生方が到着するのは夕方から夜間です。

当時、新人研修医になったばかりの自分は昼間からポツンとブルーシートを広げて場所とりでした。
今と異なり、スマフォなどはなかった時代です。
そもそも、学生時代に花見などしたことがなかったのでどんなものかよくわかりませんでした。

何もすることがないし、とても寒かった思い出しかありません。
それ以降、23年間、いわゆる宴会チックな花見をしたことがありません。
仕事帰りに満開の桜並木の下を歩くだけで十分です。

みなさんも風邪をひかないように気を付けてください。



それでは、本日のテーマです!

歯科矯正治療の経過から見る、抜歯部位で仕上がりは異なるのか?
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【抜歯部位 歯並び改善】左右非対称な抜歯部位での歯列矯正治療

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!
今朝は天気予報どおりに積雪しましたね。都内はまだうっすらと雪が積もる程度ですが、一日中積雪があると
夜には雪だるまを作ることができるくらいの量が積もるかもしれませんね。明日は東京都知事選挙です。このままだと投票率に影響がでるかもしれません。ちょっと心配です。

さて、このような天候の時は電車の遅延等も考えられますので、いつもよりも早い時間からの準備が必要になります。私の場合、東日本大震災の時にも遅刻をしなかったですので、開業10年間、無遅刻・無欠勤です。常日頃からスタッフにも5分前行動を促しております。

一方で患者さんというものはいろいろと種類があります。
たとえば、
A:11時のお約束をおとりした場合、11時前に来院されて歯磨き等を終了して治療開始可能な時間が11時からできる患者さん。
B:11時ちょうどに来院されてから歯磨きやトイレ等を終わらせて11時10分から治療可能な患者さん。
C: 最後に11時という約束で11時20分過ぎに来院される患者さん。

ちなみに当院の場合、次の患者さんの診療枠は30分です。

はたして?
AとBとCの患者さんの治療期間に違いはあるのでしょうか?

僕の答えははっきりとしていますが、違いはあります。

治療期間の早い順にA>B>Cです。

もちろん症例によっての難易度で治療期間が延長することもありますが、Cの患者さんの対応は本当に困ります。

数年前は一日のうちに患者さんの予約がまったく入っていない時間帯もあったので、なんとか調整ができたのですが、ここ最近は予約枠はパンパンな状況ですので、キャンセルが1人もいない状況ですと大変なことになってしまいます。

今後はそういう理由のため、
本日2月8日をもちまして、15分以上遅れた患者さんの治療は原則次回に予約変更という形をとっていく方向にしました。 医院さまによってはキャンセル費用をとっている所もあるそうですが、当院はキャンセル費用を取らないかわりに、せめて時間どおりに来院されている患者さんを優先する方向をとらせていただきます。何卒御協力お願いします。

さて、本日のテーマは、

【抜歯部位 歯並び改善】左右非対称な抜歯部位での歯列矯正治療の症例
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

【抜歯】抜歯したまま放置しておくと歯列はどのように変化するのか?

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です

今週は本当に忙しい1週間でした!
最近診療にきていた方なら存じていたと思いますが、実は風邪をひいてしまいました。

風邪をひきましたが、今回は本当に気合いでなんとか治しました!

確か日曜日あたりから体調に異変があったのです。
今週を振り返ってみると、日曜日が月の中で一番患者さんがくる外勤先のアルバイトでした。月曜、火曜と通常の診療 水曜は夕方から外勤 木曜は午前中手術 午後は保健所で検診 夕方は外勤 金曜は午前中手術 午後診療 、本日土曜日は午前中診療 午後外勤 明日の日曜は1日外勤です。

先週の日曜から明日の日曜日までで、ちょっとした人の1ヵ月分くらいの仕事をこなしてきます。
別に収入がほしくて仕事をしているのではないのですが、社会が自分を必要としている限りはがんばっていこうということです。
ただ、なかなか社会が自分を不要といってくれないのも事実ですね(笑)

そんな中、外勤先は某大学病院の講師の先生が手伝いにくることになりました。僕の中ではその大学の准教授と2名で自分の外勤先をすべて後継する予定です。2年後をめどに外勤はすべて退職する方向です。

さて、本日のテーマは

【抜歯】抜歯したまま放置しておくと歯列はどのように変化するのか?
プロ矯正歯科院長先生の歯列矯正日記つづきはこちらから

この記事を書いたプロ

田中憲男

田中憲男(たなかのりお)

田中憲男プロのその他のコンテンツ

Share

田中憲男のソーシャルメディア

rss
ブログ:プロ先生の歯列矯正日記
2018-03-14

田中憲男プロのその他のコンテンツ