まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
田中憲男

患者とじっくり向き合う矯正歯科医

田中憲男(たなかのりお)

プロ矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3632-6777

コラム

夏休みもおわりました

2010年8月31日 / 2014年7月31日更新


こんにちは
東京のプロ矯正歯科 院長の田中憲男です
暦では本日で夏休みが終了です。実際は沖縄などの南国ではまだ夏休みがつづき、北海道などの涼しい地域では8月から学校がはじまっております。
ところが、最近は東京都内の小学校では8月の後半から学校がはじまっております。私立小学校ではなく、一般的な区立小学校です。

これもゆとり教育に対しての見直しなのでしょうか?私的にはやはり夏休みは8月末まであってほしいと思いますね。

あと、最近のニュースで良いなと思ったことが一つあります。育英会の奨学金希望者に関しては、条件を満たしている学生すべてに援助することが決定されたということです。

すべての世代で生活が苦しくなっている時代ですから、自分の将来に対して自分で責任を持つのはとても良いことです。日本もだんだんとアメリカのようになってきたということでしょう。

さて、本日の写真は矯正治療前後の歯ならびです
黄色線でかいているように、前歯だけでなく、奥歯の位置も左右対称にしないと上下の歯ならびは一致しません。

奥歯を左右対称に排列することが矯正治療の勘所です。
また、ここをスマートにできるか否かが治療の結果に影響がでます。

この記事を書いたプロ

田中憲男

田中憲男(たなかのりお)

田中憲男プロのその他のコンテンツ

Share

田中憲男プロのその他のコンテンツ