マイベストプロ徳島
三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(みたむらたいき) / 塾講師

泰成ゼミナール

コラム

【勝負の冬!】勉強の始め方・取り組み方とは

2021年12月13日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

いよいよ12月に入り、受験シーズン真っ只中ですね。
特にこの時期は、勉強の取り組み方や勉強の始め方について、よく保護者様や塾生からご相談いただきます。

勉強の始め方・取り組み方は意外とシンプルで、まずは、目標や勉強の終着点を決めることから始めてみてください。
もちろん目標と言っても、今日1日の目標なのか、受験までの目標なのか、将来大人になった時の目標なのか、時間軸は様々です。
もし将来の夢や志望校がまだ決まっていない人でも、どんな目標でもいいので、ひとまず何をゴールとするのか考えてみてください。

そして、目標設定する上で重要なことは、具体的な期限と具体的な内容を決めることです。
例えば、「夏までに英語をマスターする」という目標では非常に曖昧です。
「夏」とは夏休みに入る前までのことなのか、夏休み後のテストまでのことなのか、「マスターする」とはどの程度理解できたことを指すのかなどが明確ではありません。

そのため、「冬休みが終わるまでに英語の教材を3周する」「次のテストで20番以内に入る」「今日から1ヶ月間は毎日4時間以上勉強する」など、せっかく目標を決めるのであれば、具体的に考えていきましょう!
明確であればあるほどモチベーションアップしやすいですし、目標達成した時の達成感も得られやすいです。

自分の中で成功体験をたくさん積み、自信をつけて試験に挑めるよう、ぜひまずは目標を考えてみてください!

また、学力アップや学習塾のあり方について、詳しくまとめた著書も出版しております。
ぜひチェックしてみてください(^^)
▷▷塾を上手に利用しよう!

徳島市で個別指導[個別対応]の学習塾をお探しの方は、ぜひ一度泰成ゼミナールまでご相談を!

この記事を書いたプロ

三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(泰成ゼミナール)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のスクール・習い事
  4. 徳島の学習塾・進学塾
  5. 三田村泰希
  6. コラム一覧
  7. 【勝負の冬!】勉強の始め方・取り組み方とは

© My Best Pro