マイベストプロ徳島
三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(みたむらたいき) / 塾講師

泰成ゼミナール

コラム

学習の指導方法・学習意欲の引き出し方

2015年2月10日 公開 / 2019年10月10日更新

テーマ:学習指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ついつい「勉強しなさい!」と怒鳴ってしまう・・・

先日も、入塾をご検討中の保護者様よりご相談を受けました。

時と場合により、感情的になってしまうことはあるかもしれませんが、

残念ながら、『勉強しなさい』と頭ごなしに怒鳴っても意味はありません。

むしろ、「お子様の反発心」というデメリットの方が大きいと言えます。


では、どのように学習意欲を引き出すのか?

学習意欲を引き出すには、勉強の必要性をお子様に感じさせることです。

必要性といえば、誰でも通ることになる「進路」がよい題材になります。

『志望校はどこにする?』『高校はどうするの?』『将来、どんな仕事をしたい?』

お子様と一緒に将来について話す機会を、少しずつでも良いので

とるようにしてください。

最初はお子様が「将来こうしたい!」と言うことは難しいかもしれませんので、

問題提起をすることによって、毎日少しずつお子様が「将来について考えられる」

ようにすることが大切です。これは、思考力や計画力にもつながってきます。


お子様と将来について具体的な話ができるようになってきたら、

保護者様もお子様の進路について、勉強しなければなりません。

私共のような学習サポーターへご相談いただく方法がありますが、

具体的に勉強面、成績面、学校情報等に紐づけての「進路指導」が必要になります。


お子様、保護者様、学習サポーター。

三位一体の集大成が「お子様の未来」・・・と言っても過言ではありません。

勉強に意欲がないお子様でしたら、ぜひご相談ください。

多くの事例をもとに、一緒にお子様の未来を創っていければと存じます。

この記事を書いたプロ

三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(泰成ゼミナール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のスクール・習い事
  4. 徳島の学習塾・進学塾
  5. 三田村泰希
  6. コラム一覧
  7. 学習の指導方法・学習意欲の引き出し方

© My Best Pro