マイベストプロ徳島
三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(みたむらたいき) / 塾講師

泰成ゼミナール

コラム

「問題にくらいつく体力」を少しずつ

2014年7月15日

テーマ:学習指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「成績が伸びる人、伸びない人」というコラムを
塾内で全10回で紹介させていただいていますが、

「勉強=頑張り」については、
塾生を緊張させてしまったり、塾生が頑張らなくちゃと
自分を励ました結果、ストレスがたまったりすることがあります。

しかし、時に弱点分野をしっかり指摘して学ばせる
という点や試験前に密度の高い学習を行うこともあるので、
やはり絶妙な扱い、駆け引きが必要といえます。

最近、塾生で苦手教科である数学を
集中して指導する機会がありました。

苦手というだけあって、分数が含まれる計算をみようものなら、
一気に集中力はダウンし、自分の中で「これはできない!」
と非常に強い思い込みが強く働くケースです。

「問題にくらいつく体力」という表現を使うならば、
この塾生は「分数が含まれる計算」を天敵と考えているので、
問題にくらいつこうとしないのです。

毎回少しずつ、
「分数のポイントはここだよ」「分数の計算はルールがわかれば簡単だよ」
と実践の中から反省のもとに、徐々に「問題にくらいつける体力」を
養います。そして、自信を育み、「これはできない!」の勝手な
思い込みを解消させ、問題を解けるまでに成長させます。

というように、過程にストレスがあるのは間違いないのですが、
一人ひとりの個性を見極め、対応するということが必要です。

「成績が伸びる人、伸びない人」のコラムに
「人が持てる力を最大限に発揮できるのはリラックスしたとき」
とあります。

大好きな科目があるなら、苦手分野の学習とセットに活用するのも
良いでしょう。大好きな科目なら、泰成ゼミナールで毎回楽しみに学習を
できるからです。何も言わずに、無学年で先取り学習ができます。

子どもの個人差や目標はさまざまで、一人ひとり指導の方法も違う。だからこそ、個別指導がある。

学習サポートとして、このテーマは永遠かもしれませんが、
蓄積した事例のもと、取り組んでいこうと思います。

この記事を書いたプロ

三田村泰希

個別対応による学習指導のプロ

三田村泰希(泰成ゼミナール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のスクール・習い事
  4. 徳島の学習塾・進学塾
  5. 三田村泰希
  6. コラム一覧
  7. 「問題にくらいつく体力」を少しずつ

© My Best Pro