マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

手作りのアイアン取っ手!

2022年7月14日

テーマ:鴨島町 I 様

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅DIY

なんでも作る!yoshikiです。
アイアン取っ手を作りまくりです(^^)



買うのは簡単。でも、どれも味がなくて納得がいきまん。
それに、塗装でごまかし、それっぽく見せてるところに安っぽさを感じます。



ん!だったら本物の鉄で造ってしまえ!
ということで、最近は全て手作りで対応しています。



でも、鉄って錆びるのでは?と思われるかもしれせんが、
はい、ご安心ください(^^)
塗装せずに、『黒錆(くろさび)』という手法で赤さびをしっかりと押さえることが出来ます!

専用の液体(GUNBLUE)で黒酸化(化学反応)させます。
公園にある鉄棒なんかも、黒錆の原理で赤さびを抑えています。




まぁ、鉄キリ(ドリル)で穴をあけたり、
タッピング(ネジ切り)したりと、
手間は掛かりますが、本物ですから、満足のいく質感でとても気に入っています!



もちろん、施主様にもご理解を頂き、仕上げさせて頂いています。



写真は今週末完成見学会を行うI様邸のキッチンの様子です。
取っては全てアイアンを使った僕の手作り取っ手です(^^)

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 手作りのアイアン取っ手!

© My Best Pro